ついに緘黙だった方のエピソードが「世界仰天ニュース」で取り上げられましたね~。

(日本のテレビ番組で緘黙症が取り上げられたのはたぶん約20数年ぶりですよね?)


細かいところ色々突っ込みたいですけど…

とりあえず場面緘黙の説明出たところ感動しました。


ついに説明きたきた!って一人でテンション上がりましたw


結構ちゃんとした説明で初めて知った人でも人見知りとの違いも分かりやすかったでしょうし。

今は「場面緘黙」という言葉がテレビで紹介されただけでも十分進歩だと思うので、今はそれだけでも十分です(>_<)

本当に日テレさんありがとうございますキラキラ

「仰天ニュース」はいつか場面緘黙を取り上げてくれると信じてました。


でもでも、一当事者としての欲を言わせてもらうと…

「大人になっても緘黙症状が続く人もいます」

「緘黙自体が治っても社交不安(SAD)やうつ病などの後遺症に苦しむ人もいます」

というような説明もできれば付け加えてほしかった。


なんかあれだけ観た人は(今まで緘黙知らなかった人は)、緘黙は子供の頃だけの症状でみんな大人になるにつれて治るとか誤解する人も出てきそうだし。


私も中学のときにビデオじゃないけど、自分の声をテープに録音して主張文を発表したことがあったので、昨日はあれを見てそのときのことをまた少し思い出してしまった。


みんな意外にも結構好意的に見てくれるもんなんだよね。

(私の場合は、特に内容がそのことについて悩んでることを発表したからというのもあると思うけど)


一時的に、私に話しかけてくれる子が増えたという経験が私にもありましたw

でも、私はもうその当時中学生で、そのときには社会不安的なものとか対人恐怖的なものとか色々順調にこじらせてしまってきていて、問題が単純ではなくなっていたと思う。

そもそも慢性的に人間不信だったと思うので、中学で喋ることや人と深く付き合うことはその当時ほとんど自分の中であきらめていたと思う。


当時はまだ自分の問題の本質を見極めきれていなかった(?)こともあって、自分も周りも「私が学校で喋らない」ことにばかり注目していて、それさえ解決すれば後は何も問題ない!と思い込んでいたのかも?


26歳の今は場面緘黙が問題というより、場面緘黙に隠れている社会不安(SAD)っぽいところとか、そっちのほうが大問題だと思えてきています。

私の場合は、SADの中の症状の一つで場面緘黙がある感じだと自分で思ってるので。


SADの傾向があまりない人は、環境が変わったり、少しのきかっけ一つで少しずつでも順調に克服していけるのかもしれないな、と思います。


私は小さい頃から色々あって、順調にこじらせてきてしまいましたw

これ以上、人生の貴重な時間を無駄にしてる場合じゃないけど、なかなか前に進めないという状態ですあせる


今回、あの番組で初めて緘黙のことを知ったという方は、実際の当事者の方が書かれているブログなどの体験談を色々読まれてみるといいと思いますよ。(もうすでにそうしてる人も多そうですけど)

本当に緘黙症は人それぞれ症状も違いますし、その症状の捉え方考え方も人それぞれだと思うので。


番組で紹介されていた方は、相当運があって恵まれていた方のエピソードだと思うので、そういう人ばかりではないという現状も同時に知ってほしいです。


 ***


正直…ブログのアクセス数が昨日から半端なく増えてきていて、かなりビビッております(><;)

テレビの影響ってやっぱりすごい!と思うと同時に怖すぎます。

認知度が上がるということは、喜ぶところですが…身バレの可能性が上がるということでもありますよね?

私はもう6年くらいここでブログをずっと書いていて、20歳くらいのときに過去のことをさらけ出し過ぎているので、本当私が誰なのかばれたら怖すぎます。

分かる人には分かりそうですしねあせる

(認知度上げたいとか書きつつ、認知度どーせ低いから思い切って書いちゃえ!って最初の頃思ってて、さらけ出し過ぎたというw)


私が誰か分かった人、もしいたとしても全力スルーの方向でお願いします!(←自意識過剰ですねw)

AD

緘黙オフ会(考え中)

テーマ:

↓緘黙オフ会の内容考え中


・トークメイン

・ものづくり(アイロンビーズとか)

・トランプなどのゲームをする

・観光地へ行く(遠足?泊りがけなら旅行)


なかなか近くの人で緘黙の方が少ないので、オフ会と言っても少人数のもう知ってる人とのオフ会しかやったことない。


なんかいきなりネット上で呼びかけて、当日まで誰が来るのか?何人来るのか?分からないあせるみたいなオフ会を今年はやってみたい気もする。


福岡って人集まるのか?全然分からないけど。


正直、そういうのってやっぱり不安だし、怖いからやらないかもしれないけど。


誰か興味あって是非参加したい!と思うような方がいらっしゃったら、一緒に企画してくれませんか?

(ちなみに私は春は忙しいので、6月以降にならないとオフ会とか無理です)

AD

今年やりたいこと

テーマ:

・パワースポット巡り(恋木神社)

・文通

・精神科に行ってみる

・サポステに行ってみる

・歯医者に行く(下の親知らずが虫歯ってるあせる


・東京旅行

・名古屋遠足オフ会?に参加?


・今頃になってようやく髪色変えてみる?

・化粧品をもっと買ってみる(美容液とか欲しい)

・文房具も買い集めたい

・服も箪笥に入る分だけ買い集めたい


 ***


前からパワースポット巡り興味あります。

とりあえず恋木神社が気になっているので一度行ってみたい。


文通は、最近3人くらいに手紙書きました。

手紙ってやっぱり手書きで大変だけど、書くのも楽しいし、貰うのも嬉しいので好きかも?と思いましたw


サポステ&精神科は…

もう昨年あたりからずっと密かにいつか行ってやる!と企ててることですね。


サポステって私は一応収入ある人だけど利用できるんですよね?

外で働くとしたら、めっちゃ不安なので…そういうところから人慣れとかしていきたいんですけど。

(誰か福岡の人で私と一緒にサポステ行ってくれる人いませんかね?)


歯医者は、下の親知らずが虫歯になってるっぽいので、今のうちにさっさと抜いておきたい。

(あと前歯が若干虫歯なりかけてるような気がしないでもないのでビビってます)

でも、やっぱり行くの嫌なので、なかなか行きそうにない。


東京旅行は、年に一度の旅行!

今年は東京にもう決定してます。


名古屋は友達が企画してて、もしかしたら参加するかも?


20代ももう後半なので、20代のうちにおしゃれいっぱいしときたい、と思う。

本当に若い頃は、全然おしゃれしてなかったし、だんだん自分ではマシにしてきてるつもりなんだけど、まだまだテキトーであか抜けてない人なんだろうな。

もう一生あか抜けんままで人生終わるかもw


とにかく2013年は「どこかに通うこと」と「どこかに出かける」ことを一つの目標にしたいです。

(2013年って、もう2月ですけどねw私の2013年は6月から始まるようなものなので)


もう今年は一番下の妹が免許取るので、妹を駅まで送ることもなくなってしまい、自分からどこかに出かけないと車運転する機会もなくなりそうですし。

「どこかに通う」ということは外で働くことになったときの練習というか、基本中の基本になるやろうし。


今からでも「手遅れ」とか余計なこと考えずに、できそうなことを少しずつ行動に移していければいいな、と思います。

AD