男児二人テキトー育児なう。
一歳のお誕生日記念ケーキ写真撮影カメラに行ってきました。

お誕生日からは数日たったのですが、当日はパーティーをしたり、みんなが集まったりとばたばたしていたのと、予約がちょうどいい時間帯にとれたので、今日になりました。

行ってきたのは、
自由が丘にある「プレシュスタジオ 」。

一軒家がまるまる撮影スタジオになっていて、
二時間一家族で貸し切り撮影音譜をしてもらえるところです。

とにかく、他のお客さんがいないので、子ども達ものんびり撮影にのぞめるし、待っている間にご機嫌斜めに……なんてこともないので、落ち着いていてすごく良かったです。
できあがった写真を見たら、准将は准将らしく、大将は大将らしいいつもの表情がとれていて、すごくいいな~と思いました。
セットもとってもステキでした。

大手の写真館でとると、いわゆる「記念撮影」という感じの写真になるので、「普段と顔ちがうあせる」とか言うことが多かったのですが(それはそれでおもしろいですよ~)、今のありのままの姿が残ってる感じがして、大事にしたい写真になりました。


男児二人テキトー育児なう。

こんな小物撮影にまで対応していただいて、有り難かったです。
ちなみにこれは、准将のベビーリング。誕生石が入ったものです。
一歳の誕生日記念に作りました。これについては、また後日誕生日プレゼントをまとめますね~。

レンタル衣装は90cm~120cmまでしか用意が無いということだったので、赤ちゃん撮影は基本私服or持ち込みで撮影になるため、着ぐるみ系とか着物やスーツなどで撮影したい場合には向かないと思いますが、いま普段ママがみている子どもの表情を残しておきたいのなら、ぜひぜひおすすめ。

実は、大将は三歳の誕生日まで、准将はハーフバースデーまで、お宮参り、100日、ハーフバースデー、誕生日などなど、毎回かならずスタジオアリスで撮影していました。
ただ、撮影データが1年後じゃないともらえないのが、ちょっと不便でね~と話をしていたら、お友達にこういったタイプの撮影スタジオがあるというのを教えてもらって、検索した結果たどりついたのです。
当初教えてもらったところとは違ったのですが、カメラマンさんの腕がこちらのほうが評価が高いという口コミを目にしたので、迷わずこちらへ。

確かに、できあがった写真は、すごくステキでした。大満足。
念願の写真データも、当日のうちにCDに焼いて渡してもらいました。

スタジオアリスと、プレシュスタジオ、どちらがいいとは結論づけられません。
それぞれまったく違ったものだと思います。
たくさんの衣装を着て、いわゆる「記念撮影」がとりたければ、スタジオアリス、マリオなどのお店。
普段の表情を残しておきたければ、プレシュスタジオ。
という感じかな~。

我が家は、今後も両方を使い分けていこうかな~ドキドキと思っています。