「金返せ!」
「詐欺!」
「予想が届いていない!」
「消費者センターに行く!」

たった1人のクレーマーの方が先週の日本ダービー予想(有料)で大騒ぎしています。
イライラして通常業務に支障を来すほどなんだけど、PCに疎い人みたいなので言い争うのは辞めました。(それは後ほど説明します)

原因は先週の日曜日の深夜に発生しました。
先週、ゆうの有料予想は日本ダービーと佐賀ダービーの2レースだけに絞ったダービースペシャルを実施していました。
日本ダービーも佐賀ダービーも十分に解析していたので、前日の夜(土曜日の23時頃)には予想も固まったので、いつもより早めの日曜日の1時40分に会員のみんなへ予想メールを配信しました。
※Yahooメール有料版アカウントから一斉メール配信(BCC)

このクレーマーの方をAさんとします。(仮称)

予想メールは1時40分に配信したんですが、Aさんからレース直前の15時過ぎにメールが来ました。内容は「予想が来ないから送ってほしい」 その後レース10分前にも同様のメールが来ましたが、どちらのメールも確認が出来たのはレース終了後。
(ゆうは大抵土日は午前中一杯まではメール対応をしていますが、それ以降は夜までメール確認出来ない為 ※大抵、ゆうの勝負レースが午後とかだし、午後はメインレースとかちゃんと見ておかないと今後の予想解析に支障があるので)
たまたま偶然ログインしたら、Aさんのメールを発見。
でもダービーは終了していたので、Aさんには

・AUは一斉配信の場合、弾くことがある(迷惑メールフィルタ
・予想は1時40分に配信済
なのでメールをよく確認するか、設定を確認するように説明して、
1時40分に配信したメールをAさんに再送しました。
(佐賀ダービーが18時の発走だったため)

すると間髪いれずにAさんから立て続けに返信が届きました。
その内容は

1) 結果が判っての配信は詐欺
→ レース後に1時40分のメールを再送したかららしい。(1時40分に既に配送済なんだけど)

2) auが一斉配信省かれるなんて今初めて聞いたし!騙された
→ メルマガで何度も何度もコレ話題にしてるし。メールが来ない迷惑メールフィルタとかの件はゆう側の責任じゃなくてAUとAさんの問題です

3) 因みに全く配信されてません
→ それはAUに聞いて下さい

4) Twiiter、Line等で今回の状況を考えてもらう
→ はぃぃ? Aさんの勘違いを人のせいにして詐欺呼ばわり、それを拡散するの?

ちなみに、1時40分の予想メールを再送する際、ゆうはAさんが可哀想だったので、今週の安田記念を無料で配信する提案もしていました。(補填として。補填という言い方も変だけど ※ゆうはメールは送信しているし、その証拠も残っているので。。。 でも本当に届いていないなら可哀想だから安田記念を補填しようと思ったわけです。AUの迷惑メールフィルタとか存在すら知らない人いるからね)

でも、そんなゆうの好意(自分で言うな!(*´∀`))を完全無視して、自分の勘違いをTwitterで拡散するとか脅してきました。
これにはゆうもカチーン(●`ε´●)と来たので、Aさんの送信履歴を徹底的に調べました。
といっても1時40分に配信した送信履歴のヘッダ情報を調べただけなんだけど。
その調査内容がコレ。


あ



BCCの部分のアドレスは他の会員様の分も記載があるので、全て伏せてます。
隅にある赤丸の部分が、Aさののメールアドレスです。
Aさんには、赤丸の部分を伏せてない証拠画像をメールで送って
「これが送信履歴のヘッダ情報の詳細で、1時40分にAさんに送信したことを証明している」
と説明しました。

するとAさんが
「全然証拠になってない こちらのアドレスの記載がどこにもない」
「消費者センターに相談に行く」
「誰にメールを送ったんだ」 ← Aさんにです。
「顧客管理がずさんで、不親切」 ← 意味不明
「金振込したんやから責任とれ」 

責任とれって、メール送信後にゆう側にはエラーメールの返信もありません。
ゆう側からすれば、1時40分の予想送信で責任は果たしています。
あとは受け取り側の問題で、そこはゆうが手出し出来る部分ではありません。
Aさんの使っている機種とキャリア(今回はAU)、設定の問題です。
でも、最近はdocomoの迷惑メールフィルタが強力で同じようにメールが届かない人が多いので、安田記念の無料補填を善意で提案したのにそれを無視して、ゆうを詐欺師呼ばわりしてそれをTwitterで拡散するとか・・・・・

あり得ません

年に何度かこういうことで会員の方と揉めるけど、ヘッダ情報詳細を送ると納得してくれます。ゆうが確実に送信したという動かぬ証拠だし、それにゆう側の問題じゃなくても、本当に届いていないなら可哀想なので、補填を提案しているから会員の方も喜んでくれます。

でも今回は違います。
ヘッダ情報を送っても
「誰に送ったんだ」 ← Aさんに。
「証拠になってない、アドレスの記載がない」 ← わざわざ赤丸までつけてるじゃん
とクレーム。

あの画像で理解出来ないなら、もうこれ以上説明するのもやりとりするのも難しいです。
何より時間の無駄です。
このブログだって、書くのに1時間近くかかってます。
ヘッダ情報の調査でも時間かかってるし、これ以上ゆうの時間を割きたくありません。
なのでこのブログで説明しました。



以下はAさん及びAさんから相談を受けた消費者センター及びその他関係機関の方へ
■身分を証明出来るものをメールで添付して送って頂ければ、ヘッダ情報のボカシ(伏せ)無しの画像やヘッダ情報を印刷したものをお渡し可能です。
こちらまでメール下さい。 fugyalyosou@yahoo.co.jp
ちなみに、Aさんには既にメールでボカシ無しの画像を送っていますのでそちらでも確認が出来ます。

以上!