自分の結婚式にアイシングクッキーで○○を❤ | Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

福岡県太宰府市初のJSA認定アイシングクッキー教室
自宅にてアトリエを構え、各種お菓子レッスン、資格取得講座等の開催、アイシングクッキーやケーキ、焼き菓子販売も行っております。又、企業様や行政主宰イベントに講師として講座開催させて頂いています。

こんばんは♪

今日は太宰府市の小学校の運動会予定でしたが雨で延期となりました(*_*)
お弁当は昼、夜と食べましたが、、、延期の日には子供たちは給食なので、お弁当を作る気が全く起きません・・ショック!
皆さん、こういうときどうしますか?


★九州 福岡・太宰府アイシングクッキー・デコカップケーキ・フラワーケーキ教室Vivi Decor
JSAアイシングクッキーマスター認定講師
LaCheRIBBON(ラシェリボン)認定講師の吉永瞳です。

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます♪




突然ですが、こちらの結婚披露宴のテーブルセッティング。

通常と何か違うところがあることに気が付きませんか~???






ほらほら。


あれあれーー!


そうよ!











そう!

これーーー!



披露宴のテーブルになんと!

名前入りのアイシングクッキーがあるではありませんかーひらめき電球




実は、数か月前に1dayレッスンにご参加くださったNさんより
ご自身の結婚披露宴で席札をアイシングクッキーで作りたいとご相談をいただきました。

お話を伺っていると
披露宴に出席される方の数は160名を超えるとか!!!叫びあせる

アイシングクッキーを作ったことのある方なら
この大変さは想像を絶するでしょうドクロあせる

それでもNさんは
『一生に一度の結婚式だから・・・
自分も出席者の方にも思い出に残るものにしたいんです!
大変なのは覚悟していますが自分で作り上げてみたいんです!
ぜひご指導ください!!!』
と、熱い思いをぶつけてくださいました。

その熱意にこたえられるように、式の1か月前に
まずはクッキーの作り方、アイシングクリームの作り方、着色の仕方、お花の作り方、などをレッスンさせていただきました。








基礎レッスンでみっちり学んでいただいたら
材料の購入先や結婚式までに160個を作り上げるスケジューリングを一緒に考えて
お帰りいただきました。

その後も何度となくLINEでやり取りをしていったのですが、
お花絞りの数の多さに腱鞘炎気味になってしまわれて・・・ガーンマシュマロフォンダンでのお花に切り替えられましたひらめき電球

臨機応変な対応力、すばらしいですね♪



それにしても、塗りつぶしだけでも気が遠くなるほどの数なのに・・・あせる
一つ一つ丁寧な仕事をされています💛💛



お花も一つのクッキーにこんなにたくさんデコレーションされてるなんて!合格
なんと!!!
予備も合わせると1200個以上ものお花の型抜き をされたそうです!!!

ふつう、それだけでくじけそうですよね・・ショック!


そこからクッキーを焼いて塗りつぶしをして乾燥させて
お花を張り付けて
参加者お一人お一人の名前を書いて・・・









ラッピングをして・・・・完成!!!

ここまで来るのにどれだけの時間と労力がかかったことか・・・
本当に想像するだけでクラクラしちゃいますショック!あせる




クッキーはもちろん食べ物ですから、
一気に作らなければいけません。
そして、湿気との戦いでもあります。

大量の乾燥材とタッパーなどの密閉容器をご用意いただいて
その点にも気を付けられながら作業されました!ひらめき電球


実はお一人でこの数を作り切れるのか・・・
正直とても心配していました。
無理そうだったらお手伝いしますので、レッスンにお越しくださいね。
とお声掛けしていたのですが、自分で頑張ってみてどうしても無理なときはお願いします。
とのお返事で、そのお言葉を実行されました!

Nさんのその情熱と根性と技術と諦めない心には感動しきりでしたよーーー!目


だって、1dayレッスン1回、基礎レッスン1回の2回レッスン受講されただけでここまでできるって本当にすごいことなんですよー!!目クラッカー


完成されたときのNさんからは

 『湿気との戦いに苦戦したり、、パーツが割れてしまったり、名前を間違えたり、ぎりぎりまで手がかかりましたが・・・あせる作ったという行為を、来てくださった方にもらって頂ければ十分です💛
だって、私素人ですし(笑)』

と、達成感に溢れた思いが伝わってきましたアップ


そして、結婚式が終わってからもこんなメールをいただきました。

 『先生!結婚式が終わって一週間が経ちました。
出席された方、たくさんの人が喜んでくれました!!!
中にはLINEのアイコンにしてくれたり、FBに載せてくれたりされた方もいて♪♪
すごいねーー!!! 嬉しい💛💛 こんなの初めて!
という声をたくさん聞けました。
先生のおかげでこんなに素敵で思い出に残る結婚式になりました!
本当に丁寧にありがとうございました💛
また先生のところに習いに行きたいと思います♪』



あぁ、、私もその場に出席したかった!!(笑)
皆さんの喜ぶ、驚く姿をみて一緒に歓喜したかった!
なんて親戚のおばちゃんのような気持ちになっておりました(笑)


こうして、アイシングクッキーを通して、出席者のみなさんへ感動と幸せをおすそ分けした花嫁はこちらの方です💛




釈由美子さん似の美人さん💛💛なのーー!ラブラブ!

ほんっとぅに美しい!!!ラブラブ!ラブラブ!
これからはお寺のお嫁さんとしても益々ご活躍されることと思います。





Nさん、このたびはご結婚おめでとうございます!

幸せのお手伝いをさせていただき誠にありがとうございました♪
私にとっても大変貴重な経験となりました!


末永くお幸せに💛




>リボン募集中のレッスン

 【Wedding】6月1dayアイシングクッキーレッスンスケジュール
IMG_20160510_081628.jpg