空豆のポテトサラダとパンランチ♪ | Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

福岡県太宰府市初のJSA認定アイシングクッキー教室
自宅にてアトリエを構え、各種お菓子レッスン、資格取得講座等の開催、アイシングクッキーやケーキ、焼き菓子販売も行っております。又、企業様や行政主宰イベントに講師として講座開催させて頂いています。

お友達のkちゃんとmちゃんが

遊びに来てくれました♪


‘あんぱん’が食べたい!

のリクエストにお応えすべく

簡単なランチをすることににひひ


★空豆のポテトサラダ

★ミネストローネ

★あんぱん

★ドライアップル・ドライパイン・いちじくのカンパーニュ

☆kちゃんとmちゃんが持ってきてくれた

 クリーブラッツのパンたち♥ラブラブ! kちゃん、mちゃんありがとー♪









ズンバ前なのに

たくさん食べてしまったーガーン

たくさん動くのだっ!!(笑)



空豆の下処理は

娘たちがお手伝いしてくれました♪


『そらまめくんのベッド』という本を

持っていて

そらまめのさやの仕組み?

を不思議そうに

マジマジを確認していましたにひひ


1400655233341.jpg


レシピ

クローバー空豆入りポテトサラダクローバー(かなりたくさんできます)

じゃがいも      700g

空豆          20粒

きゅうり        1/2本

にんじん        1/2本

ハム          5枚

レモン汁       小さじ2

塩           小さじ2/3

こしょう        少々

マヨネーズ       大さじ8~10




①じゃがいもをゆでる。
鍋に水と大さじ1の砂糖を入れ、皮を剥いたじゃがいもをいれてゆでる。

塩ではなく、砂糖をいれることでほっくりとした仕上がりになります!)


②いちょう切りにしたにんじんをアルミホイルにつつんで、①の鍋に入れる。

(時短&手間を省くため!)


③別の鍋にお湯を沸かし、塩小さじ1と酒大さじ1を入れて空豆をゆでて(3分)ざるにあげる。

④ゆでている間に、ハムを切り、きゅうりに塩を振って水分を出し、しっかり絞る。

⑤じゃがいもとにんじんがやわらかくなったら(5~6分)ざるにあげる。

じゃがいもだけ②の鍋に戻し、鍋を揺らし水分を飛ばし、マッシャーなどで潰す。

⑥⑤のじゃがいもをポールにうつし、レモン汁と塩こしょうをする。

ここで、しっかり下味をつけることで、マヨネーズ少なめでも美味しいポテトサラダになります!)

⑦すべての具材を⑥のボールに入れ、マヨネーズであえて出来上がり♪



↑たくさんできるのに、ウチの大食い娘ちゃんたちにかかると、2日ともたない。。。叫びあせる

ま、たくさん食べることは良いこと、か!?

横じゃなくて、縦に栄養が行きますように!!!にひひ(笑)