うどと豚肉のハチミツ味噌炒め | Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコカップケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコカップケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

福岡県太宰府市初のJSA認定アイシングクッキー教室
自宅にてアトリエを構え、各種お菓子レッスン、資格取得講座等の開催、アイシングクッキーやケーキ、焼き菓子販売も行っております。又、企業様や行政主宰イベントに講師として講座開催させて頂いています。

パパが出張先から
春の山菜♪うど

をいただいてきました。


パパの実家から

春になるとふき、ふきのとう、たらの芽など

よくいただくけど

うどは初めて。

どう料理しようかワクワク♪


野生だし少し大きくなりすぎているから

硬いしアクガ強いらしいって。

とりあえず表面の皮を剥いて酢水につけて

あく抜き。


青くて固めだったので

中央の白い部分を

酢味噌和え用に残して


豚肉となすと一緒に炒めてハチミツ味噌で味付けしました♪


味噌味でご飯が進みました♪


苦味、渋みがあるけど

想像してたほどはなく。


なんにでも合わせられるなー

って印象でした♪




レシピ

クローバーうどと豚肉のハチミツ味噌炒めクローバー3~4人分

豚肉        300g

ナス         1本

うどの外側部分 3本分

にんにく      1かけ

はちみつ     大さじ11/2~2

味噌        大さじ3

酒          大さじ1


①マリネで余ったうどの外側の部分を細切りにして酢水にさらす。

②豚肉は食べやすい大きさに切る。ナスは1cm幅の斜めに切ってそれを縦1cm幅の短冊状に切る。にんにくはみじん切りにする。

③小さな器にはちみつ、味噌、酒を合わせておく。

④フライパンにサラダ油を薄く引き、にんにくと豚肉を炒めて取り出す。

⑤フライパンをさっとふいて、サラダ油大さじ1を入れ、うどを炒める。

⑥⑤のうどをフライパンの端にずらし、大さじ1のサラダ油を加えてナスを炒める。

⑥水大さじ1を入れ蓋をして2分蒸し焼きにする。

⑦④の豚肉を戻し、③の調味料を入れて全体に絡めたらできあがり。




うどはカロリーがとても低く

必須アミノ酸の一種

アスパラギン酸が豊富に含まれていて

代謝を高めて疲労回復に効果あり!だそう。

食べなきゃ損だー!




あと↓うどとトマトのマリネも

思いつきで作ってみた。


けど、、、、

子供たちからは不評。。ガーン

うまく洋風にアレンジしたかったんだけどな汗

勉強勉強!

パパリクエストの酢味噌和えも忘れずに作りましたょ♪
(写真撮り忘れたあせる


大分のおじちゃま、ご馳走様でした♪




レシピブログに参加中♪
「ふきやわらびを使った山菜レシピ」コーナーにレシピを掲載中!