稲城green world cafe 行き方

テーマ:
京王相模原線の京王よみうりランド駅から徒歩15秒くらいです。改札を出たら右手に出ます。写真の所を通ります。よみうりランドとは逆方向です。

{A3BC2C54-DFD1-4CEA-AED5-A1AF33469B21}

{2E31E86A-6DB0-4021-B7F4-28B0546AAD4C}

左側を見ながら進みます。整骨院のとなりです。二階に緑色の明かりが見えます。

{FCFD1507-88C9-460D-8F40-9BC2E21F4150}

{ABAF220B-393D-4052-8C9D-D5897766EF57}

{1E595E06-8CAA-4946-908D-5819CCCE9EBF}

入り口は、階段を上がって二階にあります。

{ECC63956-D1F3-4F5A-A19F-FF961D144F73}

{7CD1EB3E-38F1-484B-9BF6-C74E5FCD141F}

入り口を入ってすぐ、中はこんな感じです。左側がお店のカウンターです。

奥にも二列席があって、奥の小さな階段上には2、3人用の座敷席があって、隠れ家みたいな素敵なスペースになっています。

間違える人はいないかもしれませんが、京王線の調布駅から特急に乗ると止まらないのでお気を付けください。わたしは通り過ぎました。


〒206-0812
東京都稲城市矢野口2208
ステーションサイドビル栗山2F

green world cafe


AD

ブラックバイトありがとう

テーマ:
{BD65C489-8E0C-4115-9A6B-AD1D65C758FD}
思い切って夜塾のバイトの面接を受けに行ったら書面に書いてある条件が自分の希望と合わなかったので、面接前に面接官に言って辞退してきた。

塾でブラックバイトってどんなのだろうと思っていたけど、正にああいう会社を言うのかもしれない。昔塾講師をしていたから塾の場合の勤務時間のあいまいさは少し分かるけど、それにしても初めて見る勤務条件だった。面接に出かける前に見抜けなかった自分が情けないと思う。


ところで、せっかく頑張って夜外出したから、今からなら間に合うかもしれないと思い、電車で5分の場所に移動してずっと観たかった人のライブを観てきた。一曲だけだけど聴けてよかった。行きたい所へは、行けるのなら行けばいいんだと思った。

その後、今からなら間に合うかもしれないと思い、また電車で5分の場所に移動した。


出かける大きな予定は一日ひとつだけにすると書いた矢先に一日に色々してしまったから反省している。だけど、誰かに迷惑をかけてしまったわけではないから、別にいいんじゃないかとも思う。でもめったにしないようにする。


それにしても、今日本当は行けるはずのなかった二つの予定先に行けたのは、塾の面接を途中で切り上げたからで、そもそも塾の面接に行かなければ、その二つの予定先に行けなかったと思うと、塾の面接に行ってよかったということになる。




だけどやはり、夜外出するのは罪悪感に包まれる。そんなことないよって、誰か言ってくれたらいいのに。










AD
何年か前にも書いたかもしれないけど、数年前の八月の熱中症のようなものをきっかけに、手、腕、背中から全身に倦怠感が広がり取れなくなり、ピアノの練習が20分くらいが限界になってしまった。

それをきっかけに、数年間整骨院に通っていた。悪化したので行かなくなったけれど。

そしてだから一時、このままできなくなるような気もした。

数年が経ったけれど、いまだにその名残が続いていて、集中して練習するのはやはり30分が限界みたいだ。

ついそれ以上練習を続けてしまうと、次の日一日体がだるく、あまり動けなくなってしまう。だから、短い時間の中でいかに無駄なく練習するかというのが課題だと思っていた。

他にも、一日に、出かけるような大きな用事は一つだけにする、とか、自分の体を無理なく健康に維持するためのことを決めていた。

時々あるけれど、最近もつい、ちょっと頑張ってもだめにならないから、このまま大丈夫なんじゃないかと思ってしまい、無理してしまった。

そして次の日一日あまり動けなくて、どうしてかと理由を考えたら、今書いたようなことが思い当たった。

これからも、自分が強くないこと、続けたいならあまり頑張ってはいけないことを忘れないようにしなきゃいけないと思う。


またそのうちつい調子に乗って忘れてしまうから、ここに書いておく。



AD

Green world café オープンマイク

テーマ:
{4B833558-8609-44EA-8891-216D52D17F2B}

四年半ぶりかな。もっと前かな。なつかしいお店でした。Green world caféのオープンマイクに参加してきました。

とてもあたたかい空間で、常連さんも一般のお客さんもいるようでした。3回くらいしかオープンマイクという場に行ったことがないけれど、それなりに人が入っていて、こんなにフレンドリーであたたかく自由な空間ははじめてでした。ジャンルも様々でした。

『幸せの青い鳥』
『納豆は好きですか』

の二曲を歌いました。納豆は好きですかと『坊主のすすめ』と迷ったのですが、そのことをしゃべったら、納豆がいいと言ってくれた方がいたので、そうしました。なんてありがたいんだ。ありがとうございました。拍手してくれた方々もありがとうございました。

花枝聖さんが青い鳥の歌を歌っていて、背景の絵にも青い鳥が描いてあって、わたしも青い鳥の歌を歌ったので、なんだかおもしろかったです。




ところで、二年半、自分の曲に関してまったく何もやってなくて、それで今再びライブをやるということが、やはり思った以上に難しいことが分かった。

今月二回目のオープンマイクに行って人前で数曲歌ってみたけれど、緊張してしまう。高い音が不安になり、不安になるとうまく声が出ない。歌詞も伴奏も間違える。まるで間違えなきゃいけない決まりでもあるかのように。

二曲目で少し自分のペースが思い描けてくると、なんとか頑張れる。だけど二曲歌っただけでも大変な感じがする。

ずっと続けて歌ってきているような方々は、慣れている手付きでギターを鳴らし、堂々と歌っている。いいなあ、うらやましいなあと思う。

苦手な夜の外出だけど、がんばって行ってよかった。まだまだがんばれることはあるので、やろうと思います。


前と同じで、やっぱりごはんがおいしかったです。

{4B1C8797-2DFE-4F3D-86AB-D441DA7A5573}

{C1724473-57E9-4318-B782-E2CED43D08B0}



◇7月27日(木)

京王よみうりランド駅徒歩15秒

(駅を右に出て左手)

Green world café

19:00開場

投げ銭+2オーダー

優城貴子19:30〜20:00/松岡駿20:10〜20:40


キーボード弾き語りをします。食べ物や飲み物の素材にこだわった素敵なお店です。ご予約なしでお気軽にお越しください。


4、5年前に一度行ったことのあるお店です。お店のコンセプトに合わせて、自然の歌を歌おうと思います。


http://green-world-cafe.com/


※優城貴子の演奏中の撮影、録画、録音はご遠慮ください。


ゆったりできると思います。






7月末にライブします

テーマ:

◇7月27日(木)

京王よみうりランド駅すぐ

Green world café

19:00開場

投げ銭+2オーダー

優城貴子19:30〜20:00/松岡駿20:10〜20:40


キーボード弾き語りをします。食べ物や飲み物の素材にこだわった素敵なお店です。ご予約なしでお気軽にお越しください。


4、5年前に一度行ったことのあるお店です。お店のコンセプトに合わせて、自然の歌を歌おうと思います。


http://green-world-cafe.com/


演奏中の撮影、録画、録音はご遠慮ください。


のんびりゆったりできたらいいなと思っています。