すっきり生活を目指して。 | 声と波動の取説!グッドバイブスに、本領発揮の人生を!

声と波動の取説!グッドバイブスに、本領発揮の人生を!

『グッドバイブスに、本領発揮の人生を!』

最近自転車で体重を落とし続けているオット。
どうやら家もすっきりしたいらしい。

そういえば私の今年の目標、『すっきり生活』でした。

しかーし。体重は3キロ増で疲れやすく、家は相変わらず散らかっているこの現実。

あ、でもね、少しだけ進歩はあったのです。
主張したらオットにも褒められました。

ばっと片付けよう!と思ったらそのスピードも片付けるのも上手になった、と。

でもね、オット曰く、ぱっと片付けよう!ってならないと片付いてないんだって、我が家。
出したものが出しっぱなし、開けたものが開けっぱなし。
その都度なおせば、そんなに散らからないと思うし、そこんとこをどうにかしてほしいと、苦情が・・・(爆)

しかし、いきなり『出したものは元の場所に戻す。開けたら閉める。いい?分かった?!』と言われましても、私にはとてもハードルの高い規則になってしまいます。

えぇ、えぇ、友人どのからは、反論もあるでしょう。
夫にいつも言っているのにやってくれないことだわっ、なんで?簡単なことでしょう?という怒りの声も聞こえてきそうです。

だがしかし、きっぱり、はっきり、胸張って言います。

『出したものはその都度元の場所に戻す。開けたら閉める。いい?分かった?!』

この規則は、ハードルが、高すぎます。
いっぺん生まれ変わって性格、いや人格をごっそり変えてしまわないと無理です。不可能です。
やれと言われればやれないことはないかもしれないですが、それをやろうとすると多分、常に緊張しとかなくちゃいけないから心が休まる場所でなくなります。
心が壊れます。生活が成り立たなくなります。
言い訳だ、矛盾してる、ただ諦めてるだけ、いやいや何と言われても、それほどに、私には難しいんです。
それを難しいと感じる人もいるんです。そこは許して。

というわけでもう少し具体的に、分かりやすく、ピンポイントで指摘することでハードルを下げて欲しいとお願いしました。

で、結果、3点、約束をしました。

1.料理した時に出たごみは、すぐにゴミ袋にまとめる。

2.食べた後のテーブルはすぐに片付ける。(食器等を台所に持っていって、テーブルを拭く。)

3.洗濯物は、所定の場所に必ず置く。

ちなみに台所の洗い物に関しては、どうもオットは基本俺の管轄外、と思っていそうな感じでして(←そんなこと言ったら、分かった、二度とせん!と言われるのであくまで小声でつぶやくのみ)、運んだ後すぐに洗う、とかは思わないらしい。
ただ、子がいるリビングがいつまでも散らかってるのが嫌なのと、Gが出ると嫌だから、ごみと生ごみはすぐにまとめてほしいんだって。

さてさて。
私もすっきり生活、やりたいのですよね。
課題も明確になったところで、まずはここから手をつけてみたいと思います^^。