苦手な子どもももりもり食べた!にんじんしりしり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは~!

先日久しぶりに子どもがおいしい!とおかわりした
にんじんを使ったおかずです。

image


末っ子が最近あんまりにんじんを好まなくて・・・

お味噌汁とかちょっと目立つ形ではいっているとよけて食べていたり
カレーのにんじんならそのまま食べたりしてるけど
小さいときによく食べたのに少し成長してきたら
食べが悪いものってありますね。。。

で、先日夕飯の支度をしている時に
買ったばかりのにんじんがすごく綺麗で久しぶりに作ったのがにんじんしりしり。

これが末っ子にヒット!!

ツナも玉子も好きだからかな?

これ美味しいね~!とおかわりしてくれました!!

こーいうときって嬉しいキャハハWハート

派手でもなんでもない普通のおかずですが
苦手な子も食べてくれたので紹介しておきますね!



作り方 にんじんしりしり  2本分

にんじん              2本
ツナ缶               1缶
玉子                2個
塩                 小さじ1/3
サラダ油              小さじ1

1.にんじんはスライサーで千切りにする。
(包丁でももちろん良いけど疲れます泣

2.フライパンにサラダ油熱してにんじんと塩を入れて
  3分くらい炒めます。
  その後ツナ缶をいれてにんじんがしんなりするまで炒めます。

3.好みの固さまで火が通ったら溶き卵を回しかけて
  日が通ったら完成!

image

あは!奥の方にもにんじんが写ってる!

お昼ごはんで食べたビビンバの残りのナムルを
もう一度出したんでした・・・

にんじんだらけ、野菜だらけ・・・な献立ですね~

お正月明けで野菜不足な気がして
とにかくお野菜!って思った日のメニューなので(笑)


冷めても美味しいのでお弁当にもいいですよ~!


簡単なんだけどちょっとだけポイントといえば・・・

塩を最初に足すことかな!

これは味付けのためというよりは
にんじんから甘味を引き出すため。
ここでしっかり目に火を通すとにんじん臭さが少なくなります!

ツナ缶は油ごと加えてくださいね!

味付けにもなるし、パサつかず食べやすくなります。
そして
油と一緒に摂ることでベータカロテンの吸収率がアップしますよ~!!

薄味なのでちょっと物足りない大人は
すこーし塩を足しても・・・

でもツナからいい味出るからね~!
けっこう少なくて大丈夫!


昨日、沖縄料理の話になって・・・

もう何年もパパイヤイリチーが食べたいんです、私!!

熟す前の青いパパイヤを千切りにして炒めてあるおかずで
これのにんじんをパパイヤに変えた感じの味なんです。

先日スーパーで青いパパイヤ売っていて
買おうか迷ったんですが行こで800円近くもしてね。

あきらめて買わずに帰ってきました・・・

青いパパイヤ、他の食べ物に例えるならヤーコンが近いかな?
甘味の少ないヤーコンとかそうめんかぼちゃとか・・・
そんな感じ!

この例え、伝わるかしら・・・・うう


応援よろしくお願いします!
ぽちっとしていただくとポイントが入りますラブ

名古屋は来週初めての?雪予報。
積もる・・かな?

レシピブログに参加中♪