ハーブがふんわり香るソーセージと根菜ごろごろのポトフ【スパイス大使】 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

おはようございます!

今朝もさむーい!!


先日お野菜ごろごろ入ったスープを作りました。




圧力鍋で根菜をさっと火を通して。
蓮根、火を通すともっちりで美味しいんですよね~!!


こういうソーセージがある時には粒マスタードも外せませんっ!!


作り方 ハーブがふんわり香るソーセージと根菜ごろごろのポトフ 5人分

じゃがいも          5個
人参              1本
蓮根              1節
玉ねぎ             1個
ソーセージ           10本
スナップえんどう       10本

GABAN エルブ・ド・プロヴァンス      小さじ1/3
コンソメキューブ        2個
水                800cc
塩胡椒             少々
粒マスタード          お好みで少々


1.じゃがいもは皮をむきそそままか大きいものは半分に切る。
  人参は皮付きのまま大きめの乱切りにする。
  蓮根は皮をむいて縦方向に切る。
  玉ねぎは皮をむき根元を繋げたままくし切りにする。
  
2.圧力鍋に水と1の野菜、エルブ・ド・プロヴァンス、をいれて
  10分加圧する。

3.圧が抜けたらフタを開け、飾り切りをしたソーセージと
  コンソメをいれて10分ほど煮込む。
  味見して塩胡椒で味をととのえたら完成!!

4.盛り付けたら、別ゆでしておいたスナップえんどうと粒マスタードを添えます。
  お好みでパセリをふって彩りを。




こういうソーセージまるごと入れるスープのときには
ソーセージ、斜めにちょんちょんじゃなくて
縦方向に長く一本の切り込みをよくいれます。

ソーセージからも味がよく染み出て美味しいスープになるし
ちょっと大人っぽい見た目もお気に入りラブ






タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどフランス料理に使うスパイスをバランスよくミックス。
お店の一皿のような風味が出せて彩りも添えられます。
ラタトゥイユ、ポトフなどの煮込み料理、さらに肉や魚の臭み消しとしても使われます。
卵や乳製品にも合います。 


今回スパイスの説明は青字部分、レシピブログさんサイトより
引用させてもらいました。

今回初めて使うハーブでした。

素直にポトフで使ってみましたが
香りが強いので調理の最初のほうに使う方がいいんですって。
最後に入れると食材よりもハーブの方が勝ってえらいことになります。
量も少量で良さそうです。



【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


買ってよかった、私の使ってる圧力鍋はこちら
デザインも良くて、使いやすい大きさと
持ちやすい両手の取っ手がポイントだと思います!!

大きさが2種類あるけど我が家は4リットルです。

ワンダーシェフ オース





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!

レシピブログに参加中♪