ハウス Spice College スパイスセミナーに行ってきました! | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

先週のことになります、レポがすっかり遅れましたが
ハウス食品さんのスパイスセミナーに参加してきました!

今年度レシピブログさんでスパイス大使をやらせていただいてますが
たくさんのスパイスを使わせていただく機会に恵まれ、
でもやはりスパイスによっては使い方が分からないものもあったりして
もっと詳しく知りたい思いが出てきたところ、

ハウス食品さんでスパイスセミナーを開催していることを知りました。

スパイス大使としての活動ではなく、一般の応募ですが
抽選結果、めでたく当選通知のハガキをいただき
うきうきと参加してまいりました~!!



会場内にあったこの旗?なんて言うんですか?名称がわからずですが・・・

カッコよくないですか!?
スパイスカレッジですって!!
このGABANの缶と同じこのブルー、きりっとして素敵です!

そうそう、スパイスといえば思い浮かべるGABANシリーズは
ハウス食品さんから販売されているシリーズなんですよ~!

↓このパッケージのものです。



料理を始めた頃、この本格派なパッケージのものを持ってると
ちょっとプロっぽい気がして嬉しかった20代・・・・(笑)


そうそう、肝心のセミナーの方です。

今回は「野菜とスパイス」というテーマで
野菜との相性に特化したテーマでお勉強です。



各テーブルにはこんな感じで教材として使うスパイスがズラリ。

そしてひとりづつこんなふうに爽やかなレモンミントウォーターが配られます。



お勉強の会なのにこんなふうにおもてなしを受けるように
お水が出てくるなんて素敵~!って思いました。

またこれが後半スパイスを実際に口に含んで味や香りを確かめる時に
口の中をリフレッシュするのにとても役にたって。

コーヒーや紅茶じゃないのにも主催者様の意図あってのことなんだろうな~と
終了後にもこの心遣いをとても嬉しく思いました♪



最初は基本的なスパイスの役割・使い方などを勉強。
その後、野菜に合うスパイスとして用意されていたものを
実際に触りながら香りを確認したり、使い方や相性の良いお料理を紹介していただいたり。

この、実際香りを確認できる!っていうのがとても良かった!

今はパソコンでもいろんな情報は調べられるけど
五感を使って感じられるのはこういう教室ならでは!


今回勉強になったことでいくつか紹介すると~

シナモンには2種類あるんですって。知ってました?


(初対面のお隣の方に持って頂き写真撮らせてもらっちゃった!
 その節はありがとうございました~!!)

これは産地の違いにいよるもので、実際香りを嗅いだら
これっておなじ物として分類されてもいいの!?っていうくらい違う!

中国産は昔からよく知ってるニッキ!な香り。八つ橋とかを連想させる香り。
いっぽう、スリランカ産のものは香りがマイルド~。紅茶の香り付けなどに向くんだとか。

実は私、シナモンがあまり得意ではなかったんですが
これ、ちゃんと知ったら使い分けしてお料理にも使えそう~!

これはスパイスとして加工する前にシナモンの原木だそう。
知らなかったら普通に木の棒だよね~。
でもほんのりと香りがしましたよ!


あとね!!コリアンダー!
あんな香りがするなんて知らなかった~!

コリアンダーといえば最近のアジアご飯ブームで有名な香菜。パクチー。
結構癖のある香りで好みが分かれるところでもありますが、
スパイスでいうコリアンダーは葉の部分でなく種子の部分。

これはじつはお友達のスパイスの達人、ゆっきーちゃんに教えてもらって知ってたんだけど
葉っぱと全然香りが違うの!!

柑橘系の爽やかな香りで~びっくりしました。

やはりこういう発見も情報だけではわからない貴重な体験!!!


最後に簡単な実習としてピクリングスパイスの調合。



これらの6種類のスパイスをレシピ通りに合わせて行きます~。
(件のコリアンダーも右端に写ってるね♪)

そしてスパイスを使ったお料理の試食も。



人参のクミン炒め、ピクルス、ローズマリーポテト。


たくさんのレシピと、スパイスの知識がたくさん書いてあるスパイスブックもいただいて
帰ってきました~。


でもやはり実際に食べてみると、っていうか
食べてみないとわからないことも多いよな~とひしひしと思いました。

ブログにレシピを載せても、そんなおしゃれなものうちにはないから~、とか
そんな意見をいただきます。

でも食べて美味しくて、スパイスひとつでこんなの作れるんだ!が実感できれば
もっとみんなも気軽に使えるようになると思うんだよね~。

スパイス大使をやらせていただいてるけど、
文章でみてその味を想像できる方は本当にひと握り。
もっと実際味を知ってもらえる場所が提供できればいいのに、っていつも思います。

お教室やっちゃおうかな~、スパイス料理教室。

そのためにはもっと自分の知識を深めなくちゃね!


帰りにはさすが食品メーカー様!
たくさんの商品をお土産でいただきました!



秋の新商品のシチューミックスやスパイスなど。

特にこの植物性原料のみのカレー、気になりました。



それとスパイスの小分け商品も。


一度にたくさん使う訳じゃないからこんなミニパック、嬉しいです!



すごい量の情報を1時間ちょっとでたくさん教えていただきました。
毎回テーマが違うので、もう何度も通ってるって方もいました。
また行きたい~!!次回も抽選当たりますように!

名古屋会場は3ヶ月に一度の開催。
せめて2ヶ月に一度に増やしてくださったら~!!
お願いします~!!

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


スパイス別、食材別にレシピを検索できる
スパイスブログはこちらから

スパイスブログ


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!