nunocotoコラム 今月は渋皮煮!!と初めてのそばめし | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんばんは~!!

最近肩こりに悩まされています。

昨日は頭まで痛くなってきて、首筋を温めたり
ストレッチをしたり。

でも肩こり対策のストレッチしていると、
同じポーズで10秒とか30秒そのまま~っていうのが多くて
ヒマそうに見えるのか、やたらと子どもに話しかけられて!

こちらはちょっとでも痛みを和らげようと必死なのに!!

だから途中から30秒数えるのを手伝ってもらったり
一緒に動画みて体操したり♡

なんだか一緒に体操するの、楽しかったです~ヾ(*´∀`*)ノ
上手くポーズとれなかったり、左右間違えちゃったり!

そしてシップまでして早めに休みました。

FBでいろんな対策方法教えてくれたみなさま、ありがとうござました!!
(あまりの凝りにFBで助けを求めてみました・・・)


あっ、そうそう、今日はコラム更新のお知らせでーす!

いつもお世話になっている手作りキットや布の販売サイト
nunocotoヌノコトさんでの連載コラム、
今月は栗の渋皮煮について書きました~!


自然食をもっと楽しく!心も喜ぶおいしい毎日

秋の贅沢おやつ!ほくほく感が魅力の栗の渋皮煮



時間と手間がかかりますが、
じっくり作ると本当美味しい栗が食べられます。

しっとりして、優しい甘味で~。

ぜひ時間を作ってみなさまにも挑戦していただきたい!
こんな美味しいものが自分にも作れるんだ!!って嬉しくなりますよ~



そして今日の夕ご飯につくった献立のご紹介。

仲良くしてくれてる小春ちゃんのレシピでそばめしを~!


うちの子たち、ソース味のものが大好きで、
やっぱりこれも美味しいっていっぱい食べてました♪

小春ちゃんのレシピはこちらからどうぞ
   →BURUNOコンパクトホットプレートでそばめし

あとはお味噌汁。
今日は豚バラと白菜、崩し豆腐のお味噌汁です。


豆腐はわざと崩していれるんです。
コクが出て美味しいですよ。
上品ってよりは田舎風だけど、そんな素朴な感じが好きです。


あとは人参のマリネ。こちらはクミンってスパイスをいれてます。
カレー粉の香りの元になるスパイスがこのクミン。

インドカレー屋さんの香りがするサラダです(笑)


実は昨日スパイスのお勉強にいってきました。
なので復習も兼ねて、久しぶりにお気に入りのレシピでサラダを作りました。
またレポはじっくりさせてもらいますね~!

でもカメラを持参できてる人が他にいなくて~
めっちゃ遠慮がちに数枚撮ってきたので
写真はあまりないかも~。講義中はけっこうメモを取るのに忙しかったし。

でも他の方からみたらけっこう撮ってる方だったのかな!?
講師の方ともあまり話せず帰ってきてしまったし。
もっとおばちゃんパワーでぐいぐい行けば良かったわ(泣)

人参のマリネ クミン風味のレシピはこちらでも紹介してます


にんじんのマリネ クミン風味

by *ゆきこ*

調理時間:30分
Comment

クミンを入れることで風味がグンとアップして、カレー屋さんで食べるようなサラダの味に!ほんのり香るスパイスがあとを引く美味しさです。

このレシピを詳しく見る






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!