たこと大根の柔らかうま煮~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

もうすっかりお正月モードは終わられましたか?

我が家は明日から子供が学校や保育園、
旦那さんも仕事始めです。

今日は最後ののんびりデーでした。


でもお休みって普段よりよく食べるし
なんだか胃が重たい感じ~。

子供はそんなふうには言わないから年齢だろうか?Σ(゚д゚;)


今日はお昼にキャベツたーっぷりのお好み焼きをして
野菜&キャベツ効果を期待しつつ。

夜もお野菜多めのご飯にしようと思います。


これはお正月に作ったたこと大根の柔らかうま煮。




大根も胃に優しい食材だからね~!


サラダとか刺身にしても良かったんだけど
ほっこり煮物が食べたくなって作りました。



●レシピ●

大根          1本
たこ           250g

水            400cc
醤油          大さじ4
みりん         大さじ1



1.大根は皮をむいて2センチくらいの半月切りに
  たこは食べやすい大きさにぶつ切りにしておく。

2.材料を全部圧力鍋に入れて、蓋をして加熱する。
  蒸気が上がって加圧したら2分で火を止めてそのまま冷ます。

3.蒸気が抜けて蓋が開けれるようになったら完成!!

出来上がりすぐより半日くらい置いておくと
味がなじんで染み込むので美味しいです。



やっぱり煮物は圧力鍋の得意分野だね!!
2分ですっかり大根もたこも柔らかくなりました~~!!




たこから良い出汁が出るので今回お出しも取らず。

でもたこの旨みで美味しく食べれましたよ。


うーん、なんて楽チン!






さてさて、夕ご飯の支度もしつつブログも書きつつ(笑)

オーブンではこんなものを焼いてます。


買ってからずっと寝かせてあったタルト型。
やっと使ってみました。

明日は長男の誕生日!!

リクエストがあったのでケーキの準備です。


この時期、年末年始に頑張ったケーキ屋さんが軒並みずらして休んで
毎年ケーキ屋さんを探すの大変なんですよね~・・・

でもやっぱり子供はケーキにロウソク立ててふ~!って
やりたいですもんね~!!

明日は仕事で遅くにしか戻れないので
フルーツの仕上げの手前まで今日やっとく予定です。



どんなケーキになるかまたみてくださいね~!




ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします!


レシピブログに参加中♪