電気圧力鍋で簡単下ごしらえ!手作りコロッケ♪~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

先日久しぶりにコロッケを作りました~!

ご飯のメインになりそうな肉類がひき肉しかなくて、
かといってハンバーグを作るほどの量もなく・・・

じゃが芋もあったので、

そうだ!!コロッケにしよう!と。



これ、好評で、翌日のお弁当分にも小さめを~と作ったのに
全部売り切れちゃいました、みんなおかわりしてくれた!




うちで一番圧力鍋を使うのはじゃが芋を蒸すこと!!

茹でるよりほっこりするし、
蒸し器をだして蒸すのも時間がかかるし~

圧力鍋で蒸すと早くできる!
なにより美味しい!

ほっこりというかもっちりというか・・・

茹でるのや電子レンジで調理はいままでやっていたんだけど
圧力鍋で蒸すと味が濃いような気がします。


時間がないときはそのままじゃがバターで。

多めに蒸かして、翌日は煮っころがしにしたり。


圧力鍋でじゃが芋、はまってます♪




今回はそのじゃが芋をつぶして、
下味をつけたひき肉と混ぜてコロッケを♪




そぼろはこちらに甘辛味の鶏そぼろの作り方をアップしてますが、
合い挽き肉で、生姜をにんにくに置き換えて作ってみてください。

*鶏そぼろ


コロッケ用に作ると面倒なので
そぼろ丼とかを作った翌日のリメイクでコロッケが楽かも♪



●レシピ●5人分(小さめ15個できました)

じゃが芋              中8個
ひき肉そぼろ           200g

小麦粉               大さじ4~5
卵                  1個
パン粉               適量

揚げ油               適量



1.じゃが芋はよく洗って皮に包丁で十字に切り込みを入れて
  圧力鍋で蒸す。
  (切れ込み入れると蒸しあがりに皮がするりとむけます!)

電気圧力鍋に蒸しすと水250ccをいれたらじゃが芋をいれてフタをする。
お好みで30分にセットして蒸す。


2.調理終了して圧力ピンが下がったら熱いうちに取り出して
  やけどに注意しながら皮をむいて潰す。
(キッチンペーパーなど乾いたもので持つと熱くなりにくいですよ)

3.2のじゃが芋にひき肉を混ぜて好みの大きさに形を作る。


4.小麦粉ー溶き卵ーパン粉の順に衣をつける。



5.油を170度に熱してからりと揚げる。
  (最初にいれたら裏がキツネ色になるまで箸などでは触らずに
  揚げると形が崩れにくいですよ!)

よく油を切って完成!!




前にもどこかで書きましたが、
ソース味のものって無性に食べたくなる時ありますよね~!

うちのこも大好き!



前回のブログで書いたように→

部活を始めた長男。

帰った頃にはお腹すいたー!って騒ぐのですが

夕食の頃になると疲れて食欲がなくなるみたいで・・・・

もともと細くて、熱を出すとすぐに歩けなくなるようなタイプ。

前には赤ちゃんを抱っこ、
背中には熱で歩けなくなった長男を背負って
病院へ連れて行く~なんてよくしてました。

小学生になって熱を出すのもかなり減ったけど
やっぱりご飯を食べないとすぐに弱るので
できるだけ体力が落ちないように
好きな味付けのご飯を出さないと・・・

で、今回のコロッケだったのでした~。

献立一つにも母の愛情がこもっているのよ!

なんてねヾ(*´∀`*)ノ


みなさまも是非お試しください~!




電気圧力鍋の詳しい情報はこちらから~

*ワンダーシェフさん 電気圧力鍋特設ページ

販売価格などはこちらから~

*ジョーシン ネットショッピング

ブロガーさんの美味しい活用レシピが盛りだくさん!
レシピや活用法はこちらから~

*ワンダーシェフ Facebookページ

実際に調理に使っているブロガーさんの
ブログを毎日紹介してくれてます。
素敵なレシピが見つかるかも♪




ランキングに参加しています。
応援のぽち!をよろしくお願いしまーす