はちみつレモンのグリーンサラダ♪~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

昨日の夕ごはんより
うちの定番のドレッシングの紹介です~!

いわゆるフレンチドレッシングですが
酢→レモン果汁
砂糖→はちみつ
で味付けしているので、
風味がとっても良くて爽やかなドレッシングです!

この爽やかさ、やっぱり初夏から夏に作ることが多いレシピです♪



 

菜園で採れたてのサニーレタスを頂いたので
レタスをたっぷり食べる為のサラダにしました!
しゃきっとしていて、美味しいレタスでした。

野菜はあるものでつくってみてね!
でも冷蔵庫にたいていある人参。
千切りにして少し足すだけで彩りがアップして
綺麗に見える気がして
大抵少し入れます。

昨日は
サニーレタス・人参・新玉ねぎ・コーンで。


●レシピ●3~4人分

レモン果汁          大さじ2
はちみつ           大さじ2
オリーブオイル       大さじ2
粗塩             小さじ1.5
あらびき胡椒        少々

良く混ぜて野菜とあえてね!

昨日は新玉ねぎのスライスと人参千切りを
ドレッシングを混ぜてマリネしておきました。

 

他の物をつくってる間、このまま置いておくと
生の人参もしんなりして食べやすくなるの!

これを最後によく洗って冷やしておいたレタスと混ぜたら完成!

 



連休中、みなさま楽しんでますか?


我が家は琵琶湖に釣りに行ったり
近場で農業センターにいって
大道芸をみたり、ジェラート食べたり
お休みらしく過ごしています。

今日は雨だし、旦那さんはお仕事始まったので
お部屋の片付けや家事をしながらおうちで充電しまーす♪


気づけばなんだか久しぶりのレシピ記事です。

お料理~写真に撮ることはしてるんだけど
暖かくなって公園率が上がってきまして、
仕事終わってからもお迎え後に公園~5時半帰宅で
買い物~ご飯の支度~としていると
パソコンに向かう時間がめっきり減っています・・・

時間の使い方が上手になりたーいっ!!




 


ランキングに参加しています。
今日も読んだよ~って応援のぽち!をお願いします!

ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!