「かけトマレシピコンテスト」!きのこクリームソースのオムライス~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

レシピブログさんで開催中の
かけトマレシピコンテスト!!

トマトやトマトソースを仕上げにかけて
彩りや栄養をアップさせちゃおう!という
レシピ募集コンテストです。

私もひとつ作ってみました~!


きのこクリームをたっぷりかけたオムライスに
仕上げで生のカットトマトをプラス!

色がいっきに綺麗になりました~!!

くどくなりがちなクリームソースも
フレッシュトマトが入ることで、
さわやかになります。



 

●レシピ●4人分

ご飯          4膳分
人参          1/2本分
玉ねぎ         1個分
鶏もも肉        1/2枚分

ケチャップ       大さじ6~7
コンソメ顆粒      大さじ2
塩コショウ       少々
サラダ油        大さじ1

卵            12個(一人3個)
塩            少々
生クリーム       大さじ2
大さじ

✩ソース✩
✩しいたけ       4枚
✩しめじ         1P
✩えのき         1P

✩オリーブオイル    大さじ2
✩生クリーム      200cc(1P)
✩牛乳          50cc
✩塩           小さじ1

パセリ          適量
トマト           1/2個


『ケチャップご飯をつくる

 1.人参と玉ねぎ、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  5mm~1cmくらい。

2.フライパンにサラダ油を熱して人参と鶏肉を炒める。
  肉の色が変わったら玉ねぎもいれて炒める。

3.玉ねぎが透き通ったら、ケチャップをいれて
  焦がさないように混ぜながら水分を飛ばしていく。

4.少し水分が飛んだらご飯とコンソメをいれて混ぜる。

『ソースをつくる』

5.しめじは石づきをとる。
  えのきはいしづきを取って、2~3センチに切る。
  しいたけも石づきを取ってスライスする。
  固いところを取ったしいたけの軸も斜め切りにする。

6.小鍋でオリーブオイルできのこ類を炒める。
  しんなりして少し香りが立つまでじっくり炒める。

7.しっかり炒めたら生クリームと牛乳、塩を入れる。
  ひと煮立ちさせたら、ソースは完成!

『オムライスを巻く』

8.小さめのフライパンにサラダ油を熱して
  溶き卵(一人3個分)を流しいれて
  4のケチャップライスを巻く。

9・お皿に移したら7のソースをかけてみじん切りのパセリと
  小さめに切ったトマトをかけて完成!


なんか文字や材料が多くなってしまいましたが
オムライスを作って
きのこソースをかけて
パセリとトマトをトッピング、です。

オムライスはこちらの時に詳しく説明してます~♪

→→オムライスの巻き方
 

これ、クリームソースに少し
ガーリックパウダーを入れても美味しいです!

隠し味でほんのすこーし、ね!




かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


かけトマレシピコンテスト参加中です!




レシピブログのランキングも応援してね!

こちらをクリックしてもらうと
1ポイントはいりまーす!
よろしくお願いします!          ↓  ↓  これでーす!