初めてのコロッケ | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

先日初めてコロッケを作りました!!

けっこういろんなものを作っている私なので
その話をしたら友達に驚かれました(笑)

子供の頃安くて美味しいコロッケが売っていて
母がいつも買ってきていたので
なんとなくコロッケは買うものってイメージでして・・・

買い物ひとつとっても、子供の頃のことって
習慣というか、毎日のことがその人のベースになっていく・・・

そう思うと、毎日のこと、もっと大事にしなくては!

とりあえずお掃除もうちょっと頑張ります・・・・


で、コロッケ!!
 

自分で作ってみたら、すごく美味しかったの!!

いつも作るそぼろが残っていたのでそれを入れてみたんだけど
これが美味しくて!!
これからはコロッケのために、そぼろを増量して作ろうと思いました!

そぼろ丼にしたり、卵焼きにまぜたり、炒め物に足したり、が今までの定番。

ますます用途が広がりました!

そして、隠し味にいれたものも美味しさのポイントだったと思う。

その隠し味とは、、、練乳!

優しい甘さとミルク味がコロッケにぴったりだったの 

でも甘ったるくはなくて、家族は誰も気づいてなかったはず 

また次回作ったらちゃんと計量して、レシピアップしまーす!!

  
そんなコロッケの日の夕御飯はこんな感じ~。

コロッケ
サラダ
小松菜浅漬け
牛蒡と豚肉のきんぴら


ところでコロッケに練乳、私のオリジナルじゃないのです。

昔なにかの本で読んで、ずっと試したくて。

お母さんのコロッケが美味しかったけど
いろいろ試しても同じ味にならない。
大人になって時間も経ち
やっとたどり着いたのが練乳入れて作ったコロッケが
母の味だった、というお話。

その読んだのが小説だったか、マンガだったかもさだかではなく・・・

どなたかその話ご存知の方がいたら
作者とタイトル、教えてくださいませ~!

うちにある本、読み返したらわかるかしら・・・


ランキングに参加しています。
コロッケ、美味しそうって思ったら
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!