ニラたっぷり!簡単塩麻婆豆腐♪~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

皆さん朝は何時頃起きますか~?

最近寒くなってきたので、ますますお布団から出たくないですね~。


今朝もぎりぎりになって起きたので
ゴミ出しや朝の支度が忙しくなってしまいました~。。。

そんな中でも10分で作れたメニューのご紹介ですよ~!
いや、本当に冷蔵庫から材料出すところから、完成まで10分できます!


我が家の旦那さん、夜勤のあるお仕事で
夜勤のときは朝は普段の仕事終わりみたいな感覚。

夜中中働いて帰ってくるので
帰宅後はしっかりめのご飯をだします。

あり合わせで適当でもなんにも文句は言われないけど
美味しいものが食べれたほうが嬉しいよね~ヾ(*´∀`*)ノ

$みんなで食べよ!~おうちごはん


今朝はこの塩麻婆を作りましたよ~。

●レシピ●2~3人分

豚ひき肉          100㌘

ニラ ざく切り       1束
にんにくチューブ      2センチ分
しょうがチューブ      2センチ分

豆腐            1丁


水             400cc
ウェイパー         大さじ2
塩             小さじ1/2

水             50cc
片栗粉           大さじ3

ごま油           小さじ1



1.フライパンで豚ひき肉を炒める。
  半分くらいひが通ったらニラ、にんにく、生姜も入れて少し炒める。
$みんなで食べよ!~おうちごはん

2.ひき肉がだいたい色が変わったら、分量の水、塩、ウェイパーを入れる。
  煮立ったら一口大に切った豆腐も足して温める。

3.豆腐が温まったら火を弱火にして、50ccの水で溶いた片栗粉を回し入れ
  急いで混ぜる。混ざったらひを強火にしてとろみが出るまで温める。

4.とろみが付いたら火を消して、香り付けのごま油を入れて混ぜたら完成!

$みんなで食べよ!~おうちごはん


今日は大人用に作ったので最後に鷹の爪を混ぜて辛くしました~。

めいめいに取り分けてから一味を振るのもいいかも~!



時間があるときはにんにくも生を使ったり生姜もすったりしますが
忙しいときにもお料理しなきゃいけない。


もちろん生を使うと味が一気に本格的になるので
ここぞ!という時には生を使います。

でも手軽なチューブにんにくやチューブ生姜もけっこう使ってます!
入れると風味や味が全然違うから~!!

$みんなで食べよ!~おうちごはん

今朝は昨日の餃子の残りとこれを作りおいて
慌てて保育園の送り~などに出動しました~!



ランキングに参加しています。
ピンクの四角いバナーを1クリックしてね!
ポイントアップして毎日の更新の励みになります!




オマケ

$みんなで食べよ!~おうちごはん


今日は午前中、子供の発達についての勉強会でした。
仲間と集まっていろんな情報交換したりしています。


で、終わったあとにみんなでランチ~♥

星野珈琲で念願のスフレを食べてきました~!!


昔からお料理本でレシピをみて気になっていたけど
なかなかメニューとして置いてるお店に出会わなくって・・・

自分で作るにも、1度は食べてみないとゴールとなる
完成の味を知らないと、正しいのかどうかもわからないしっ。

長年の夢!?が叶いました~!


で、お味はというと、、、、
ちょっと甘かったかな、、、
そしてうちの家族には受けないかもなぁ。という印象。
だからうちで再現することはないかも~?

食べたくなったらお店に行っちゃお!!