高速電力通信 | 技術者の独り言

高速電力通信

"高速PLCモデムレンタル"と広告するプロバイダ、


最近よく目にするようになりました、


PLCとは、


家の電源配線でネットワーク通信することなのだ、


だから家の電源コンセントがLANのコネクタになるのだ、


LANケーブルは結構煩わしいし、


無線は壁や1-2階間でどうしても電波が弱くなり、


通信速度もいまいち、セキュリティの不安もあーる、


だからPLC(高速電力通信)、なかなかいいじゃん、



ただ1相、2相に気をつけないといけないらしい、


あまり意識していなかったが、ブレーカーを見ればわかるらしい、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




1相と2相間は多少速度が減衰するということだ、



改めてブレーカーをよく見ると60Aのものが付いているなぁ、


確か契約容量を減らせば、基本料金が安くなったような...


家庭では30Aもあれば充分だもんなぁ、


あれ、中部や関東電力では安くなるようだけど、


関西電力はインターネットで調べると、


そういった選択肢がないようだなぁ、いかんなぁ、