フロントに求めるのはトレース感!
路面とタイヤが同調し、カウンター方向に車が進んでいくように♪
グリップ感とは、また違うものですね。
ダンパーはリアに比べて、スプリングは硬く、オイルは柔らかく。
それも、バランスが崩れてしまわないように、極端にはしません。
フロントのイメージはスロットルON時は上がりっ放しでトラクションを抜きつつも、ブレーキなどの減速時には素早い動きでより多くの荷重をのせ、抜群のトレース感をだしながら失速させないように!
ロアアームは5mm延長でスクラブ比を減らし、リアルな見た目に(^-^)/
ナックルの穴位置変更と重なって、ステアリングタイロッドを長くしているので、バンプステアを極力減らしてます。
角度は現在模索中ですが、ロアアーム、アッパーアームと同じ角度を基準に考えてます…
アッカーマンは初期は外切れ→よく使うあたりでゼロ→多めで内切れになるように調整。
ロールセンターもナックル側で4.5mmほど下げてます。
スキッドは正スキッド。
これにより、アクセルONでキャスターがつきます。
タイプC特有の動きですが、かなり武器になってます♪
これはまた今度♪
riku足ではキングピンアングルというのがあるんですが、自分は無しです!
試したりはしたんですが、樹脂タイヤじゃいらないっていうのが自分の中の答えです。
無くてもriku脚並かそれ以上のトレース感はでてますしね(^皿^)
キャンバー、キャスター、トー、アッカーマン、ロールセンターなどのバランスが良ければ、扱いやすく、マイルドかつリアルな動きになりますね♪
あと、気づいたことが…
ポジリフトしてないo(^▽^)o
なんか精神的にいいです(笑)
クロコダインからの投稿