前足 | Guild n one ゆうきブログ



フロントに求めるのはトレース感!




路面とタイヤが同調し、カウンター方向に車が進んでいくように♪







グリップ感とは、また違うものですね。



photo:01







ダンパーはリアに比べて、スプリングは硬く、オイルは柔らかく。



それも、バランスが崩れてしまわないように、極端にはしません。







フロントのイメージはスロットルON時は上がりっ放しでトラクションを抜きつつも、ブレーキなどの減速時には素早い動きでより多くの荷重をのせ、抜群のトレース感をだしながら失速させないように!





ロアアームは5mm延長でスクラブ比を減らし、リアルな見た目に(^-^)/



ナックルの穴位置変更と重なって、ステアリングタイロッドを長くしているので、バンプステアを極力減らしてます。


角度は現在模索中ですが、ロアアーム、アッパーアームと同じ角度を基準に考えてます…






アッカーマンは初期は外切れ→よく使うあたりでゼロ→多めで内切れになるように調整。



ロールセンターもナックル側で4.5mmほど下げてます。




photo:02





スキッドは正スキッド。



これにより、アクセルONでキャスターがつきます。



タイプC特有の動きですが、かなり武器になってます♪



これはまた今度♪







riku足ではキングピンアングルというのがあるんですが、自分は無しです!



試したりはしたんですが、樹脂タイヤじゃいらないっていうのが自分の中の答えです。





無くてもriku脚並かそれ以上のトレース感はでてますしね(^皿^)






キャンバー、キャスター、トー、アッカーマン、ロールセンターなどのバランスが良ければ、扱いやすく、マイルドかつリアルな動きになりますね♪




あと、気づいたことが…



photo:03




photo:04




ポジリフトしてないo(^▽^)o




なんか精神的にいいです(笑)






クロコダインからの投稿