昨日『本音とタテマエと矛盾するキモチ。』という記事を書きましたが、今回はその続きのようなものです。


朝比奈の独断と偏見がいつも以上に多く入り混じっている“愚痴に近い”つぶやきなので、読みたくない方はどうかスルーして戴けたら、と思っています。


読まれる方は、どうかそのことを頭に置いたうえで読んでくださいませ。




 「関東の電気が足りない」ということで。
“ヤシマ作戦”という名の、節電を呼び掛ける運動がさかんになっていましたね。

 朝比奈 優樹 Official Blog『*:* ホニャララ風味~あさひなゆうき味~ *:*』-image0006.jpg

『ヤシマ作戦 - 特務機関NERV』http://yashima.me/

“ヤシマ作戦”の元ネタを知っている方も知らない方も、本当にたくさんの方々が節電に協力をしていることと思います。


電気は貯めておくことが出来ません。
しかし、使用量が多くなる時間帯の使用を控えれば停電は免れるハズです。
とはいえ状況が状況なだけに、どうしても停電の心配は尽きませんよね?


だから一部の地域を除いて計画停電が行われているわけですが。


朝比奈の住んでいるエリアや仕事をしているエリアでの計画停電は行われていません。

そんな立場の朝比奈が言うのもアレですが、
場所によっては停電のために電車が停まっていたり。
予定していた卒業式を行わなかったり。


そんな状況に立たされている方々がたくさんいる中で、営業をしているパチンコ店を見掛けました。


なんとも言えない複雑なキモチです。


さすがに夕方の電気の使用量が増える時間帯には店を閉めているようですが、
こういった電気をたくさん使用する場所(ゲームセンター・パチンコ店等のアミューズメント施設)の営業を控えれば、各家庭の停電くらいは免れるんじゃなかろうか?


どうしても、そんな風に考えてしまいます。


また、誰とは言えないのだけれど。
東京に住んでいるとある方のブログには、大震災が起こった翌々日くらいにゲームをしている記事や写真付きで「お買い物に行きました」と楽し気な記事がアップされていまして。
これまた複雑なカンジ。


……うん。娯楽は大事ですよね。
気分転換も必要だし、ゲームも節電とかしながらしてる分には、良いと思いますよ。


朝比奈だってテレビつけてたりするし、似たようなものです。
人のことは言えません。


ただ、どうだろう?
仮にも一応はタレントの端くれで、テレビの仕事などに関わっている人間が、大地震の翌々日に楽しげにそんな記事をアップするのは……。


朝比奈もよく“Official”という名のついたブログにはあるまじき記事を書いちゃってるので、人のことを責められた立場ではないけれど。


そういうのは、記事にしないでコッソリとやればいいと思う。


普通に生活ができる立場にいるのだから、生活を楽しむ権利はあると思うし、楽しく生活するべきです。


でも、いまこの瞬間にも寒さに震えたり、空腹で餓死寸前だったりする人間がいることを忘れてはいけないと思う。


被災地で苦しむ方がその記事を読んだ時にどう思うのだろうか??

自分がその立場だったらどうだろう??


個人的にわりと好感を持っていた方なので、残念でなりません。


直接本人に言うべきか悩んだのだけれど、他にもそういう方を何人か見掛けたので記事にしてしまいました。

朝比奈の指し示している方のうちの1人は、きっとこの記事を読むことと思います。


だからのフォローと言うわけではないのだけれど。
今回ここで朝比奈が綴ったことは、あくまでも朝比奈個人の感想ですよ。


人によっては、その方の日常が知りたかったり。
元気な姿が見たかったり。
地震なんて関係ない記事を読むことによって元気づけられたり。


そういうケースだってあると思います。
人に元気や勇気を与えられるチャンスは普通の人以上にある方なわけですし。


ただ個人的には、そういう記事はもう少し…せめて1週間くらいは待って欲しかったな、と……。


かくいう朝比奈も、ぶっちゃけ地震が起こる前の、
「なんでもない日常話」をいつ書こうか、と悩んでいる状態。


こういうのって、アップするタイミングが難しいんですよね。


記憶が新鮮なうちに書きたいけど、今は書きたくない。
そんなジレンマと葛藤中です。


とりあえず、不謹慎な内容の記事はもう少しのあいだ自重しようかな、と思っています。


役者としての仕事については変わらず記事で報告しようと思っているのだけれど、自分の写真のアップも少し控えたいと思います。


だって、こんな時にニコッとした顔を記事にアップするのは何か違う気がするし。


とりあえず今は自分に出来ることを、今まで通りやっていきます。


今日は夕方から某テレビ番組の撮影です。
気合いを入れてガンバッテきます!!




ランキングに参加してますよろしければ
をポチッと押してやって下さいね
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村 声優 http://animation.blogmura.com/anime_seiyu/