『お茶』とともに、 その1
21歳の冬、
生まれて初めて、沖縄島から日本島の隅田川沿いにある造船所に働くため、上京しました。
それは、造船所の住まい中、食堂での出来事でありました。寮の食堂、床はコンクリート、中央には、これまで見た事のない石油ストーブが設置していた‥
ある日、仕事を終えて食堂の中、とても不思議な光景を目撃しました。
なんと!!食堂の中央、ストーブの上、おっさんが『バーベQ』をしていたのです。食堂の中には、ガスコンロも設置していました。おっさんは、ガスよりも石油が良いのだ‥言っていました。その気分も分かる気がした。
またある日、仕事を終えて食堂の中、おっさんは石油ストーブの上、これまた不思議な儀式を行っていた。
なんと!!おっさんは、石油ストーブの上、年季の入った黒いツブツブ『やかん』を沸かして『お茶』を飲んでいました。すでにそのバーベQ光景には見なれていたが、年季の入った『やかん』にはとても驚かされました。
その『やかん』は、黒く、分厚く、ツブツブしており、『やかん』と『急須』が合体した鉄器(うつわ)でありました。これまで自分も世間知らづ、ありましたが、その時初めてその存在を知りました。しかしその名前について、記憶に止めづ暮らしてきました。
ー・ー・ー
今ではとっくに、その造船所も、おっさんも、黒いツブツブ『やかん』も、遠い島の遠い昔の出来事‥
名前も知らない、人々に忘れられ、最新鋭のポットにケトルを利用して『お茶』を飲むようになりました。
あれから17年、
netショッピング 見ていたらヨーロッパ生まれ、逆輸入のカラフル南部鉄器(うつわ)が話題を読んでいました。その形は、記憶の片隅、どこかで見覚えありました。
その文字をgoogle検索してみると、
『今、中国では南部鉄器の鉄瓶が人気を読んでいる』という検索結果が出てきました。その形も色も、あの時のおっさんが沸かしていた黒いツブツブ『やかん』そのものでありました。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8%E9%89%84%E5%99%A8
さっそく自分は、これは何か?と、回りをみると⇔その形と名前ではないが、『急須』と『やかん』が合体した鉄器(うつわ)が昔沖縄にもあったという‥
これまで鉄器というと、細く長い棒状の印象しか思い浮かばなかったのだが、急須のような鉄瓶、鉄鍋、鉄釜など‥鉄器に含まれていました。
自分が読んでいた本には、鉄器という文字はたくさん登場していたのですが→気にも止めづ→素通り→していました→
そこでその形も、鉄器に含まれていた事が、とても気になり出しました。
ー・ー・ー
鎌倉時代ころ~
琉球は大量に鉄器を 明 (中国)から輸入していました。素通りした本を読み直してみると、鉄器には、鉄鍋や鉄釜など‥日常生活に使用する鉄器と載っていました。その数もまた、当時の琉球の人口をはるかに上回る数でありました。
当時の明国は、『鉄(てつ)』は持ち出し禁止、『鉄』の流出を禁じておりました。どうして? 当時の明は『鉄』の流出を禁じていたかというと、中国島沿岸部に倭寇(わこう)と呼ばれる人々が『日本刀』を用いて出現していたから、云われています。
『鉄』そのものではなく⇔鉄鍋や鉄釜など‥日常生活の鉄製品をある物と交換していました。鉄器(うつわ)を溶かすと→鉄→刀が生まれてきます。輸出入の交換品において、お互い持ちつ持たれつ関係があったと思われます。
鎌倉時代ころ~日本列島には、これまでとは異なる風が吹いていました。これまで、大刀、打刀など‥呼ばれていた刀が『日本刀』と呼ばれる普及ようになった、とも云われています。
特に鎌倉幕府の武士の間には、座って『お茶』を飲む宗教→禅宗が人気を読んでいました。その『お茶』とともに、附随する鉄器(うつわ)など‥他にもたくさん気になる何か?隠れていました。
鎌倉時代の中国島は、明ではなく⇔元、宋でありましたが、その前触れは始まっていました。
鎌倉時代ころ~『お茶』とともに、附随する何か?の 北上と南走伝説が強く現れています。
あの時のhttp://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11768344276.html 白鳥伝説とも関係していると思います。
鉄製品を作る所、使う所、鬼退治をする人は昔は『おに』で鬼退治をした人は『おに』の名前を引き継いでいました。
名前は違うけど桃太郎伝説と白鳥伝説には連続性が見られます。
鎌倉時代の栄西(ようさい)は、『お茶』とともに、何か?も持ち帰っていました。
自分は、沖縄島の玉城(たまぐすく)と日本島の吉備国の役割が非常によく似ていると思えてきました。
桃太郎のモデルは吉備津彦といい、吉備津彦のお姉さんの名前は、
倭迹迹日百襲媛(ヤマトとと ヒ ももソヒメ)という巫女であり、畿内の『箸墓古墳』という所に眠っています。
玉城(たまぐすく)の百十踏揚(ももとふみあがり)は祝女(神女/ノロ)でありました。
http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11794635677.html
百十踏揚(ももとふみあがり)は、2回目の政略結婚をしました。
1回目は阿麻和利2回目は鬼大城という人でありました。
鬼大城は、越来村(現・沖縄市)の知花城で自害しました。http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11553622045.html
越来(ごえく)村の『知花』の近くには、『倉敷』という部落がありました。
倉敷はいまは、米軍・嘉手納基地の中にあります。
ー(・・?ー・ー
関係しているかは?あれだけど、『知花焼』も1683年に那覇の『壺屋焼』と統合しました。http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11603240303.html?frm=theme
那覇の『壺屋焼』は、金城さんが活躍していました。
なぜか?知らないけど、焼き物(やちむん)の里→『壺屋』のとなりは『三原』という部落になっていました。
吉備国から分別した備後国には、『三原』がありました。
google検索してみると、
http://blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/3ca13aa4b2bdd9cae49e93e86595ceb0
三原には、日本最古の製鉄所が出土した‥と載っていました。
那覇の『三原』は、江戸時代ころ、新しいけど、あの時のhttp://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11768344276.html
名護の『三原』は、古いように思います。三原の近くには、嘉陽(かよう)、安部(あぶ)、大浦など‥桃太郎伝説→白鳥伝説のような地名が登場します。
嘉陽は吉備国の栄西が生まれた賀陽 ? 似ています。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E9%99%BD%E9%83%A1
ー(・・?ー・ー
話はだいぶ飛んでいますが、
色いろgoogle検索してみると、南部鉄器の鉄瓶は、白鳥伝説のある陸奥国の胆沢・水沢が発祥地と載っていました。
南部鉄器の語源は、南部氏から来ており、南部氏の配下に『大浦氏』がいて、津軽地方を支配するようになると、大浦氏は地名から『津軽氏』を名乗るようになったといいます。
元もと、南部氏の配下であった大浦氏の祖(おや)は『千葉氏』で、房総半島にあった 千葉県匝瑳市大浦から、と説があります。
平安時代まで九州島は『千葉氏』の所領でありました。千葉氏、大浦氏、安部氏など‥北上と南走伝説があります。
ー・ー
話は複雑になります、
鎌倉時代ころ~日本刀と東北地方において、『前九年の役』に安倍則任という鬼退治をする人物が登場しています。安倍則任は昔『おに』で安倍則任の「あだ名」は『白鳥八郎則任』であり、陸奥国(現・岩手県胆沢郡前沢大字白鳥字鵜の木)の白鳥館を拠点としていました。
あの時の
http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11764023941.html
全国・鵜の木祭り、関係しています。
ー・ー
その後、安倍則任の子孫→ 安倍宗任は九州島の松浦に引越し地名から『松浦氏』を名乗ります。松浦の近くには、名護屋城があり、九州島の名護屋城を拠点として、豊臣秀吉は朝鮮半島の『慶州』に向かいます。
慶州の古名は、『金城』でありました。
九州島の松浦は、佐賀県と長崎県に分別しました。長崎県の源(みなもと)は、千葉氏の分家→長崎氏という説があり、長崎県には、大浦氏がたくさん住んでいました。
また、千葉氏の拠点1つ→安房国は阿波国の忌部氏の拠点でありました。
忌部氏もまた、北上と南走伝説があります。
阿波→安房→安波(あは)になります。
沖縄島の最北端にある、安波(あは)のとなりに美作(ちゅらさく)、 安田(あだ)、伊部(いぶ
)という部落があります。
http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11529473796.html
美作(ちゅらさく)は吉備国から分別した美作(みまさか)と似ています備前焼の別名は伊部(いんべ)焼といい、忌部氏から来ているといいます。
名護の三原、辺野古、凸、安部(あぶ)の反対側には、凹、伊武部(いんぶ)があります。
http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11765706366.html
安部(あぶ)と安倍忌部→伊部(いんべ)→伊部(いぶ)→伊武部(いんぶ)は似ています。
忌部氏は、祭祀に関する古代の豪族でありました。
やはり、後ろには100がいます。
桃太郎のモデル→吉備津彦が退治した鬼の『あだ名』が温羅(うら)という百済の王子で、温羅(うら)の『本名』は吉備冠者(きびのかじゃ)といい、吉備津彦の『本名』は五十狭‥?という名前でありました。桃太郎=吉備津彦は鬼の名前を引き継いでいました。
吉備津彦のお姉さん→‥百襲媛(ももそひめ)の百(もも)が桃に‥?‥という人もいます。
焼き物(やちむん)から、鉄、陶磁器、塩(しお)が生まれてきます。
それは、遠い島の遠い昔の出来事‥
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生まれて初めて、沖縄島から日本島の隅田川沿いにある造船所に働くため、上京しました。
それは、造船所の住まい中、食堂での出来事でありました。寮の食堂、床はコンクリート、中央には、これまで見た事のない石油ストーブが設置していた‥
ある日、仕事を終えて食堂の中、とても不思議な光景を目撃しました。
なんと!!食堂の中央、ストーブの上、おっさんが『バーベQ』をしていたのです。食堂の中には、ガスコンロも設置していました。おっさんは、ガスよりも石油が良いのだ‥言っていました。その気分も分かる気がした。
またある日、仕事を終えて食堂の中、おっさんは石油ストーブの上、これまた不思議な儀式を行っていた。
なんと!!おっさんは、石油ストーブの上、年季の入った黒いツブツブ『やかん』を沸かして『お茶』を飲んでいました。すでにそのバーベQ光景には見なれていたが、年季の入った『やかん』にはとても驚かされました。
その『やかん』は、黒く、分厚く、ツブツブしており、『やかん』と『急須』が合体した鉄器(うつわ)でありました。これまで自分も世間知らづ、ありましたが、その時初めてその存在を知りました。しかしその名前について、記憶に止めづ暮らしてきました。
ー・ー・ー
今ではとっくに、その造船所も、おっさんも、黒いツブツブ『やかん』も、遠い島の遠い昔の出来事‥
名前も知らない、人々に忘れられ、最新鋭のポットにケトルを利用して『お茶』を飲むようになりました。
あれから17年、
netショッピング 見ていたらヨーロッパ生まれ、逆輸入のカラフル南部鉄器(うつわ)が話題を読んでいました。その形は、記憶の片隅、どこかで見覚えありました。
その文字をgoogle検索してみると、
『今、中国では南部鉄器の鉄瓶が人気を読んでいる』という検索結果が出てきました。その形も色も、あの時のおっさんが沸かしていた黒いツブツブ『やかん』そのものでありました。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8%E9%89%84%E5%99%A8
さっそく自分は、これは何か?と、回りをみると⇔その形と名前ではないが、『急須』と『やかん』が合体した鉄器(うつわ)が昔沖縄にもあったという‥
これまで鉄器というと、細く長い棒状の印象しか思い浮かばなかったのだが、急須のような鉄瓶、鉄鍋、鉄釜など‥鉄器に含まれていました。
自分が読んでいた本には、鉄器という文字はたくさん登場していたのですが→気にも止めづ→素通り→していました→
そこでその形も、鉄器に含まれていた事が、とても気になり出しました。
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鎌倉時代ころ~
琉球は大量に鉄器を 明 (中国)から輸入していました。素通りした本を読み直してみると、鉄器には、鉄鍋や鉄釜など‥日常生活に使用する鉄器と載っていました。その数もまた、当時の琉球の人口をはるかに上回る数でありました。
当時の明国は、『鉄(てつ)』は持ち出し禁止、『鉄』の流出を禁じておりました。どうして? 当時の明は『鉄』の流出を禁じていたかというと、中国島沿岸部に倭寇(わこう)と呼ばれる人々が『日本刀』を用いて出現していたから、云われています。
『鉄』そのものではなく⇔鉄鍋や鉄釜など‥日常生活の鉄製品をある物と交換していました。鉄器(うつわ)を溶かすと→鉄→刀が生まれてきます。輸出入の交換品において、お互い持ちつ持たれつ関係があったと思われます。
鎌倉時代ころ~日本列島には、これまでとは異なる風が吹いていました。これまで、大刀、打刀など‥呼ばれていた刀が『日本刀』と呼ばれる普及ようになった、とも云われています。
特に鎌倉幕府の武士の間には、座って『お茶』を飲む宗教→禅宗が人気を読んでいました。その『お茶』とともに、附随する鉄器(うつわ)など‥他にもたくさん気になる何か?隠れていました。
鎌倉時代の中国島は、明ではなく⇔元、宋でありましたが、その前触れは始まっていました。
鎌倉時代ころ~『お茶』とともに、附随する何か?の 北上と南走伝説が強く現れています。
あの時のhttp://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11768344276.html 白鳥伝説とも関係していると思います。
鉄製品を作る所、使う所、鬼退治をする人は昔は『おに』で鬼退治をした人は『おに』の名前を引き継いでいました。
名前は違うけど桃太郎伝説と白鳥伝説には連続性が見られます。
鎌倉時代の栄西(ようさい)は、『お茶』とともに、何か?も持ち帰っていました。
自分は、沖縄島の玉城(たまぐすく)と日本島の吉備国の役割が非常によく似ていると思えてきました。
桃太郎のモデルは吉備津彦といい、吉備津彦のお姉さんの名前は、
倭迹迹日百襲媛(ヤマトとと ヒ ももソヒメ)という巫女であり、畿内の『箸墓古墳』という所に眠っています。
玉城(たまぐすく)の百十踏揚(ももとふみあがり)は祝女(神女/ノロ)でありました。
http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11794635677.html
百十踏揚(ももとふみあがり)は、2回目の政略結婚をしました。
1回目は阿麻和利2回目は鬼大城という人でありました。
鬼大城は、越来村(現・沖縄市)の知花城で自害しました。http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11553622045.html
越来(ごえく)村の『知花』の近くには、『倉敷』という部落がありました。
倉敷はいまは、米軍・嘉手納基地の中にあります。
ー(・・?ー・ー
関係しているかは?あれだけど、『知花焼』も1683年に那覇の『壺屋焼』と統合しました。http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11603240303.html?frm=theme
那覇の『壺屋焼』は、金城さんが活躍していました。
なぜか?知らないけど、焼き物(やちむん)の里→『壺屋』のとなりは『三原』という部落になっていました。
吉備国から分別した備後国には、『三原』がありました。
google検索してみると、
http://blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/3ca13aa4b2bdd9cae49e93e86595ceb0
三原には、日本最古の製鉄所が出土した‥と載っていました。
那覇の『三原』は、江戸時代ころ、新しいけど、あの時のhttp://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11768344276.html
名護の『三原』は、古いように思います。三原の近くには、嘉陽(かよう)、安部(あぶ)、大浦など‥桃太郎伝説→白鳥伝説のような地名が登場します。
嘉陽は吉備国の栄西が生まれた賀陽 ? 似ています。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E9%99%BD%E9%83%A1
ー(・・?ー・ー
話はだいぶ飛んでいますが、
色いろgoogle検索してみると、南部鉄器の鉄瓶は、白鳥伝説のある陸奥国の胆沢・水沢が発祥地と載っていました。
南部鉄器の語源は、南部氏から来ており、南部氏の配下に『大浦氏』がいて、津軽地方を支配するようになると、大浦氏は地名から『津軽氏』を名乗るようになったといいます。
元もと、南部氏の配下であった大浦氏の祖(おや)は『千葉氏』で、房総半島にあった 千葉県匝瑳市大浦から、と説があります。
平安時代まで九州島は『千葉氏』の所領でありました。千葉氏、大浦氏、安部氏など‥北上と南走伝説があります。
ー・ー
話は複雑になります、
鎌倉時代ころ~日本刀と東北地方において、『前九年の役』に安倍則任という鬼退治をする人物が登場しています。安倍則任は昔『おに』で安倍則任の「あだ名」は『白鳥八郎則任』であり、陸奥国(現・岩手県胆沢郡前沢大字白鳥字鵜の木)の白鳥館を拠点としていました。
あの時の
http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11764023941.html
全国・鵜の木祭り、関係しています。
ー・ー
その後、安倍則任の子孫→ 安倍宗任は九州島の松浦に引越し地名から『松浦氏』を名乗ります。松浦の近くには、名護屋城があり、九州島の名護屋城を拠点として、豊臣秀吉は朝鮮半島の『慶州』に向かいます。
慶州の古名は、『金城』でありました。
九州島の松浦は、佐賀県と長崎県に分別しました。長崎県の源(みなもと)は、千葉氏の分家→長崎氏という説があり、長崎県には、大浦氏がたくさん住んでいました。
また、千葉氏の拠点1つ→安房国は阿波国の忌部氏の拠点でありました。
忌部氏もまた、北上と南走伝説があります。
阿波→安房→安波(あは)になります。
沖縄島の最北端にある、安波(あは)のとなりに美作(ちゅらさく)、 安田(あだ)、伊部(いぶ
)という部落があります。
http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11529473796.html
美作(ちゅらさく)は吉備国から分別した美作(みまさか)と似ています備前焼の別名は伊部(いんべ)焼といい、忌部氏から来ているといいます。
名護の三原、辺野古、凸、安部(あぶ)の反対側には、凹、伊武部(いんぶ)があります。
http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-11765706366.html
安部(あぶ)と安倍忌部→伊部(いんべ)→伊部(いぶ)→伊武部(いんぶ)は似ています。
忌部氏は、祭祀に関する古代の豪族でありました。
やはり、後ろには100がいます。
桃太郎のモデル→吉備津彦が退治した鬼の『あだ名』が温羅(うら)という百済の王子で、温羅(うら)の『本名』は吉備冠者(きびのかじゃ)といい、吉備津彦の『本名』は五十狭‥?という名前でありました。桃太郎=吉備津彦は鬼の名前を引き継いでいました。
吉備津彦のお姉さん→‥百襲媛(ももそひめ)の百(もも)が桃に‥?‥という人もいます。
焼き物(やちむん)から、鉄、陶磁器、塩(しお)が生まれてきます。
それは、遠い島の遠い昔の出来事‥
Android携帯からの投稿