やさしい会話のコミュニケーション | ゆうゆうとyuukaのブログ〜五感で直感力を育む♪

ゆうゆうとyuukaのブログ〜五感で直感力を育む♪

誰もが簡単に無理なく出来る社会貢献。

いつもお読みくださり、
有難うございます。

あかつき デイケアサービスへの
月一度の福祉ケアメイク訪問日でした。

いつ伺っても、自由でのびのびした雰囲気。

将棋や折り紙などの
レクリエーションを楽しまれていました。

福祉ケアメイクのセッティングが終わると、
早速、ハンドマッサージの施術をしながら、
セラピストとの会話が弾みます。

お話の内容は、
最近の出来事や
昔の思い出話など多岐に渡ります。


高齢者の方々との会話は、
時として、ボキャブラリーや間、
言葉の調子やスピードによって、
通じないことがあるのですが・・・

私達セラピストは、
ただ自然に感じた言葉を
分かりやすく伝えることを
心掛けています。

「お綺麗ですね」
「とてもお似合いですよ」

やさしい会話の
コミュニケーション。


ふれあいを感じる言葉で、
お互いの距離を縮めると、

穏やかな時間がゆっくり流れ、
「ありがとう」の言葉と笑顔が拡がります。




初めて伺った際は、
「長い間お化粧なんかしたことない」と
お話されていた方が、

本日は、
ファンデーションをご自分で施されていて、
アイシャドーや口紅の色もご自分で、
指定されました。

昔されていたお化粧を思い出されて、
いきいきしたお元気な表情を
浮かべられたのが、印象的でした。

そして、施設のスタッフの方々にも
ハンドマッサージでリラックスして頂き、
とても喜んで頂きました。

幸せな時間を有難うございました。