初ロゲ!松本ロゲイニング | ゆうじんの やまちゃんBOOK。

ゆうじんの やまちゃんBOOK。

山の話題を信州松本から配信するUSTREAMネット情報番組
『Mt-channel』やまちゃん(通称)
http://www.mt-channel.com/ の公式ブログです。

番組内容のフォローや裏話なんかもしちゃいます。

山行は、おもに"快速trek"を中心にお伝えしていきます。



ゆうじんの やまちゃんBOOK。


申し合わせたかのようにそれぞれの色のやまちゃんTシャツでロゲに挑む、

お馴染みの面々だぁ~。


ロゲイニングとは、簡単に言うと山野や街に多数あるチェックポイントを制限時間内に

できるだけ多く回り、その合計得点を競うもの。

ちなみに各ポイントの点数は、そのアクセスの難易度その他要因によって多寡がある。


地図読みと作戦と文字通り走力が試される冒険心をくすぐる競技である!






ゆうじんの やまちゃんBOOK。
ゆうじんの やまちゃんBOOK。
ゆうじんの やまちゃんBOOK。
ゆうじんの やまちゃんBOOK。
ゆうじんの やまちゃんBOOK。
ゆうじんの やまちゃんBOOK。


Mt-channel(チームUstやまちゃん)からは、

山岳快速チームAの2人と、ロード快速チームZの3人が出場。


チームAのお馴染みエヌダと私ゆうじんは、とにかく高低差のキツイであろう?

高得点の多い山岳地帯から攻める!


とにかく歩き走りながらMAPをみつつ、傾斜の緩い斜面やトラバースにコルへの直登など、

藪こぎしながらなるべく効率の良いルート取りを次々に走りながら作成し、

順調すぎるほどにポイントを獲っていった。


ツルツルのランシューでの急斜面藪こぎに苦労しつつも、

道中は地図を片手に完全にトレランモード。


山中のポイントは見逃すことなくほぼダイレクトにポイントゲット♪

時間が余ったから街へ下りよう、と高度を下げていく。







ゆうじんの やまちゃんBOOK。

信州大学前の雪だるまのポイントを最奥に引き返し、復路もポイントを順々にとっていき、

番長の、もう一つ行ける!というテンションに少々気後れしつつも獲り、6分を余らせてゴール!


これ、かなり上位にいったのでは?

とニヤニヤしていたら、当然上には上がいるわけで…。


しかも、UstやまちゃんZは混合で優勝!

しかし、うちのチームAも堂々3位入賞した。


初ロゲにしては、まあ健闘したと思うけど、敗因は相談のために逐一立ち止まったり、

獲得済みのポイントを再び通ったりと、多少無駄もあったことかな?

あと、自分事では、山岳地帯はまだしも谷や田園地帯の高低差がイマイチ読めなかった。


それでも、はじめてはいる山中の目標物をほぼ一発で次々にクリアーしていく快感ったらないね!

ルートメイクに多少時間はかかったものの、地図読みでのミスはなかった。


初ロゲとても楽しかったぞ!!!






以下 M隊長のブログ  から写真をいただいた!

いつも大変助かります。



ゆうじんの やまちゃんBOOK。

ゆうじんのいつものトレーニング場所を走るチームZ






ゆうじんの やまちゃんBOOK。
ゆうじんの やまちゃんBOOK。
ゆうじんの やまちゃんBOOK。


ご当地ワインと温泉券など、ありがたくいただいた。

やっぱ番長の、ここぞというときの山岳地帯の強さはお見事だ。




ゆうじんの やまちゃんBOOK。


松本を愛する方々と席を囲み、様々な活動や×Mt-channelの話など
今後がいよいよ楽しみになってきた。


今週4/2火曜生放送の #28Mt-channel  でやるよー。

ぜひナマで視聴して気軽にコメントを寄せてネ!!








ゆうじんの やまちゃんBOOK。


ゴール後、点数のすり合わせをする、M隊長チームとZチーム。≧(´▽`)≦




スタッフの皆さん、選手の皆さんお疲れ様でした!

ありがとう!!