〔連携〕について | ユウジのプレシャスメモリーズな日々

〔連携〕について

今日は百花繚乱で登場した〔連携〕についての確認をしてみたいと思います

この〔連携〕は2体でアプローチが可能ということですが
公式の表現が解りづらく、Q&Aの更新を待ったり問い合わせをしなくてはなりませんでした
問い合わせやQ&Aを読んで、大体は理解できたと思うのでまとめておきたいと思います

まずはアプローチキャラの選択について
〔連携〕を持つキャラと、その条件に該当するキャラを同時にアプローチに参加させることが出来る
この時注意したいのは
 1.両方のキャラがアプローチに参加できる状態でないといけないこと(召喚酔い、メインエリアに存在等)
 2.〔コンビ〕を持つキャラは〔連携〕に参加できない
 3.テキストは両方適応され、同時にテキストが発動した場合は手番プレイヤーが任意の順番で処理できること
 4.ただし〔天然X〕はお互いが天然でないと適応されず片方が天然でも天然は適用される裁定になりました)、天然の数字は大きいほうが適応されます
つまり、「相手が退場したとき~」と「ポイントが通った場合~」が連携すれば中々じゃないでしょうか

退場判定について
妨害側は退場判定時に相手のキャラを選んで退場させる、点を通す場合は1点
アプローチ側
 AP:両方のキャラのAPを足した値
 DP:それぞれ個々のDPを持っている
妨害側
 退場判定時に自分の妨害しているキャラのAPを、相手のキャラ2体に割り振って退場させる
-------------------------------------------------
例:
アプローチ側
 AP20/DP40のキャラAAP30/DP30のキャラB で連携アプローチ
妨害側
 AP40/DP50のキャラC で妨害
-------------------------------------------------
この場合、このまま退場判定に入ったらキャラCは退場
妨害側はAP40を割り振り、相手のキャラのどちらかを退場させることが出来ます

もしアプローチ側がキャラBを退場させたくない場合は
 退場判定前に キャラBのDPキャラCのAP にする必要があります
同様に妨害側が相手のキャラ両方を退場させたい場合
 退場判定前に キャラCのAPキャラAのDP+キャラBのDP
 にする必要があります

重要なのは退場判定時にAPの割り振り行うということです
しかし、そうなると連携は休息2体の時点でちょっと苦しいのに
点が通っても1点だし、最悪2体退場してしまうしテキストが良くないと厳しいですね


最後にQ&A以外で公式に問い合わせた内容
--------------------------------------
連携についての質問です。

1.退場判定は相手のキャラを選んで退場させるとありますが、その指定タイミングは
(A)妨害時でしょうか、(B)退場判定時でしょうか
→(B)退場判定になります。

2.連携時のテキストは2体とも同時に有効になるのでしょうか?
例:両方のキャラが「アプローチに参加した場合~」の場合、任意の順番で効果が使用できる
→はい、任意の順番で効果を適用できます。
--------------------------------------