途中経過報告 | 始末屋-幽玄花-の散策日記

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 PSO2クローズβテストの開始と同時にこのブログを開始致します。
まずはテスト動作のチェック内容を中心にご紹介していく予定にござります。
PSO2のゲーム内容の他、パソコン環境についての関連情報など、
ゲーマー向けの記事を取り扱っていく予定であります。

 こんばんは。

昨日からどうも風邪をひいてしまった様でぐったり寝込んでいました。

そのせいもあって兼ねてから予定していたマグのトリガーアクション「支援/復活A」の確率調査があまり進んでおらず、途中経過報告になってしまいましたorz 申し訳ありません。




 とりあえず100回死んでみました。



死亡方法は惑星アムドゥスキアのマグマ(0.5秒毎に5%ダメージ)によるもののみの状況で、トリガーアクションは8スロット中スロット1番目に1つだけ支援/復活Aをセットした状態。



この状態での100回デッドでは復活したのは0回になりました。



 それ以前、普通にプレイしていた状態では復活を6スロット目に1つだけ入れている状態でしたが、もっと頻繁に復活効果が得られていた事もあり、どうも確率変動条件として「死亡時直前に被弾したダメージ量」が関連している可能性が大きく考えられます。



 スロットに関しての仮説ですが、以下のようになっているのではないかと睨んでいます。


・トリガーアクションの発動条件が満たされた場合、常に関連する全てのトリガーアクションの発動判定が行われている。


・同時に複数のトリガーアクションの発動に成功した場合、スロット優先度の上位のもののみが効果を発動する。




 同時に2つ以上のトリガーが発動される事が無い事や、重複セットが可能(生産系のみ最大1つの制限あり)になっている仕様や、「優先度」という表記方法から、上記の様に仮説を立てています。


 今回は支援/HP回復Aとの条件被りを懸念しての優先度1にセットして試行したのですが、100回中0発動だった為、次回はもう少しダメージ量の高い死に方をして発動率をみてみようと考えています。


 ただ、実際にどの程度のダメージ量を確保できるかは地形や罠で安定して受けられる高ダメージが無い為、恐らくボスエネミーなどからの被弾になってしまい、統計サンプル採取に時間がかかる上、ダメージのばらつきも懸念されます。





 ※現状では「小さなダメージでは復活率は1%以下」である可能性が高い事が判明しました。







追伸



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友達とPTでグワナーダさんを倒して回っていた時の事、アイアス・イメラのフォトンバーストをウィークのかかったグワナーダのお腹にあたったダメージが表記上カンストを起こしました。


ダメージ表示上のカンストは9999のようですが、実際にはそれ以上のダメージが入っているようで、ビジフォン端末の記録では15010の最大ダメージが記録されていました。


※このPBではフォトンメーザーを6連射(※)するため、トータルではもっと高いダメージ量になっています。

※アイアス・イメラが撃てるのは現状では第三形態マグ「ツカナ」さんのみです。



(※)ノーチェイン時に6連射、チェインを掛けると回数が増えます。