女流書道家 山田遊美(やまだゆうび)のブログへようこそ ☆

書を通じて多くの方の笑顔に出逢いたい
私の想いを込めた書で何か感じて頂けたら幸せです。

東京都練馬区で書道教室開講中♪

⇒ 山田遊美 公式ホームページはこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-16 13:33:03

文芸江戸硝子展「玻璃の言ノ葉」@ヒルズカフェのお知らせ

テーマ:仕事×遊美
あっという間に今週末となりました!

昨年末から出産3日前まで手掛けていた、伝統工芸品の江戸硝子と短歌俳句のコラボの作品がヒルズカフェにて展示されます。今回も短歌俳句の作品書きをさせていただきました。

今回の展示では、江戸切子によく用いられる色着せ硝子(透明なガラスと色ガラスを重ねた二重構造のガラス)の花器に、サンドブラストで短歌俳句の作品を装飾しています。

2日間のみの展示となりますが、夜は23時までと遅くまで見ていただくことが可能です。約300点ほどの作品が展示されます。私は常駐しておりませんが、お時間ありましたらぜひお立ち寄り頂けたら嬉しいです(^^)

詳細はこちら↓

■文芸江戸硝子展「玻璃の言ノ葉」

会場:
ヒルズカフェ/スペース
(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワーヒルサイド2F)

開催期間:
2016年5月20日(金)~21日(土)
11:00~23:00

入場料:無料


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-05 21:07:59

生徒さんの書初め

テーマ:書道教室
ちょっと時間がたってしまいましたが、、

1月の最初の大人書道教室では毎年書初めを行っています。
今年も生徒さんそれぞれの抱負を色紙にしたためて頂きました☆

書初めは3クラス合同で懇親会も兼ねながらお教室を行うのでみんなワイワイ。

全員ではないのが残念ですが、生徒さんの書初めはこちら↓

{E19BEBBE-D846-4604-A5B0-2CAB5EE2C56A:01}


みなさん伸びやかに書かれています。


そして、小学生、中学生の生徒さんは、区展に選ばれたり、クラスで1人しか取れない金賞を取ったり。

子供達が練習して身につけたものが、形となり自信に繋がるのはとても嬉しいです。

今年も生徒さん達と、楽しみながら書を鍛錬していきたいと思います(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-30 00:56:29

中島みゆきさんのコンサート「一会」

テーマ:徒然日記
一昨日に行った中島みゆきさんのコンサート「一会」
最高でした!!!
姉から誘ってもらって何度となく夜会やコンサートに行っていますが、今日は今までに増して刺激と感動を味わってきました。

私より30歳も年上だなんて思えない、ますます磨きのかかる魅力。私は30年後どんな自分でいられるだろう…と歌声を聞きながらいろいろ考えてました。

刺激を受けて思うこと。
やっぱり私は言葉を紡ぎ、書で表現していきたいということ。それは日々のきちんとした積み重ねであること。感謝と笑顔を忘れないということ。
それを表現し、生で感じ見てもらう場として、また個展をやりたいなという思いが強くなりました。前に個展をしたのが30歳のとき。次は区切り良く35歳を目標に、あと1年半ほど個展企画を詰めていこう!と心に決めた日となりました。

今年はいろいろ変化の年となるので、その変化を味わい、感じつつ、書で表現していきたいと思います。

誰かの心に届く、そんな書が書けるよう人としてもっともっと成長していきたい、そう改めて感じさせてくれた中島みゆきさんの「一会」に感謝!

{769622F8-EB1E-493C-8DB2-EB45C29A36CC:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-28 22:09:52

新年のパフォーマンスの模様☆

テーマ:仕事×遊美
今年の書き始めは1月3日、住宅展示場での書道パフォーマンスと書初めワークショップでした。
天候にも恵まれ、袴姿で大きな文字を書いて参りました。

書道は作品を見て頂ける事はあっても、書いているところを見て頂ける機会は少ないので、パフォーマンスは嬉しいです。

そして書初めワークショップでは初めて筆を持つ2歳児から年配の方まで書道を楽しんで頂けました。

友人からこの書を見て「寿司?」と言われました(笑) そう言われてから寿司にしか見えなくなってしまいましたが、新年めでたく「寿」です。

生で書を見ていただく機会、今後も増やしていきたいなと思います。

{60E5E3D7-821B-477E-96DA-C1A87F564689:01}

{2D08D3D1-22EA-44F3-91A7-2D41195EFF5F:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-28 22:02:36

あけすぎました!笑

テーマ:徒然日記
2016年もスタートし、あっと言う間に1ヶ月がすぎようとしています。

あけましておめで、、
と言うには遅すぎる時期ですね σ^_^;

ブログも放置気味でしたが、iPhoneのアプリをダウンロードし、更新もしやすそうなので更新頻度あげていきたいなと思っています。

新年の書道パフォーマンスの模様、書道教室の生徒さんの書初めなども順次アップしてまいります。

今年は私にとって大きな変化の年となります。
大切に過ごしていきたいと思いますので、みなさまどうぞよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。