だいぶ前の話ですがあせるあせる
昨年の3月に弾ストを買い替えたときのことです。


それまでは
メディプラスのクラス3 Sサイズ をはいていましたが
今回すすめられたのは
メディフォルテのクラス2 SSサイズ

脚のサイズはSサイズなのに
なぜ今回はSSサイズなのか

注文したときには気がつかなくて
その時のセラピストさんには聞けていないのですが

別のセラピストさんのお話では
圧の強いものがはけなかったときに
圧を弱くして(=クラスを下げて)
サイズを小さくすることもあるそうです。


私の左足首やくるぶしは
メディプラスのクラス3でもむくむので
クラス2はちょっと不安だったのですが

前回のセラピストさんにもすすめられていたので
試してみることにしました。


2週間はいてみて
大丈夫なら
もう1足買う予定だったんですが…

足首が前よりもむくんで
重苦しく、動かしにくくなってしまいました。


セラピストさんに相談してみても
サイズは変わっていなかったのですが

気になるならと
ハイソックスタイプの弾ストの重ねばきを
すすめられました。


でも暑がりの私が
夏にかけて重ねばきなんてとても無理

あせもができて
弾ストがはけなくなってしまうので

追加分は今までと同じメディプラスで
初めての 腹部加圧タイプ にしてみました。

メディフォルテが 腹部加圧タイプ なので
メディプラスも大丈夫かなぁと軽い気持ちで。
  (↑後で悔やむことになります)


試しに
メディフォルテのクラス3 もはいてみましたが
きつすぎてとてもはけませんでしたショック!


今回は
メディフォルテのクラス2 SSサイズ と
メディプラスのクラス3 Sサイズ を
毎日交互にはくことにしました。(洗濯が楽なのでにひひ

クラスもサイズも違うので
指示書の特記事項には
「浮腫の状態によって使い分けが必要」と
書いていただきました。



足首の動かしにくさは
ドレナージなどで良くなりましたが

メディプラスの 腹部加圧タイプ
私のお腹にはきつすぎたようで
本格的に『逆流性食道炎』になってしまいました。

10日ほどはいてみて
このまま半年はくのは無理だと思ったので
自費で普通のメディプラスを買いましたしょぼん


今まで普通にはいていた
メディプラスもメディフォルテも
みぞおちからおへそにかけてが苦しくて

ウエストをほどいたり
おへその下で折り返してはくようにしました。



むくみは良くしたいけど
お腹の締め付けすぎは
『逆流性食道炎』や『食道がん』の一因なので
みなさんも気をつけるようにしてくださいニコニコ