今日は母の通院日。
点滴中に実家の洗濯と掃除と済ませてやろうと思っていたんだけど。
なんと今日は治療なし。
血液検査と次回の効果判定のCTの予約と診察の予約だけだったという^^
うーん、先生、前回そんなこと言ってなかったよな~(笑)

ま、なんにせよ、母が楽に過ごせる時間が1週間増えた^^
今まで2回イリノテカン&アバスチン&TS-1の治療を受けたけど、
点滴終了後数日経つとすぐに便秘、TS-1を飲み終えるとすぐ下痢…。
で、またすぐ点滴治療…というしんどいサイクルだったからねぇ。

ガンになる前は、仕事もしていたし、「一日中家にいると、ぼーっとする」と言って、
1日に1度は買い物なり何なりに外出していた母が、イリノテカン等の治療に
代わってから、お腹の調子や倦怠感に悩まされて寝ている、
あるいはリクライニングソファにもたれている時間がすごく増えて。
外出しない日が増えた。
そのせいで、体力はすごく落ちた。
もともと運動好きで、運動神経の良かった母が、何にもないところで
ふらついたり、つまずいたり…歩く速度も落ちた。
もうちょっと暖かくなったら、買い物だけでなく散歩にでも出かけられたらいいなぁ。
体力を少しでも戻してあげたい。

それと今回の血液検査から血糖値も出してもらった。
血糖値140…高いな…と思って調べてみたら。
採血したのは、食後2時間以内。
で、HbA1cは規定値内。
それほど神経質に心配するほどでもないかな。
好きな果物くらい好きなだけ、食べれる分だけ食べたらいい。
今はそれほど量、食べれないみたいだし。
血糖値を下げるにはタマネギとかオクラとかアイスプラントとかいいらしい。
野菜も好きなんだから、一緒に食べればいいよね。

次回は月曜日にCT撮影、水曜日に診察して結果次第で
イリノテカン・アバスチン・TS-1の治療を継続。
血液検査の結果は順調なので、CTでも効果ありって言われますように!