のんびりプラモ製作

のんびりプラモ製作

車やiPhoneなどが好きな人のブログ。
のんびりまったりと更新していきます。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは!

 

 

今回も過去作の紹介になります...(笑)

 

前回、フジミのER34の記事を載せましたが、今回も同じくフジミのER34。

今回は純正フルエアロ仕様のキットで製作したものになります。

ER34の定番である純正のエアロ仕様ということで、全体的な雰囲気も標準車とは違うものになっています。

ボディカラーは何となくで調色したライトブルーに。

 

フロントのエアロバンパーはロアグリル部をくり抜き、グリル部全体にメッシュを貼り付け。

エンブレムは薄いプラ板を活用して取り付けました。

 

また、サイドステップはそのまま取り付けるとすごく出っ張ったものになってしまうので、今回サイドシル部分を切り取り、その部分にサイドステップを取り付けています。

 

リヤウィングも純正の大きなウィングがありましたが、こちらは標準車の方が好みなので、標準車のウィングを取り付けました。

今回は前回失敗したテールランプも実車に準じて塗り分ける事ができました(笑)

 

 

改めて変更した箇所としては、

・フロントバンパー開口部 メッシュ貼り付け

・フロントウィンカー クリアタイプ風に

・サイドステップ加工

・リヤフォグランプ(塗り分け再現)

・ホイール交換

・ローダウン

・砲弾マフラー

といった具合です。

 

 

こちらのキットは素組みですと、サイドステップの分厚さは気になりますが、それ以外の部分は出来が良く、ローダウンさせてホイールを変えるだけでも雰囲気が出ていい感じになります。

 

 

こちらも完成してから年数が経過していますが、標準車と並べて写真はなかったので、時間ができたら写真も撮っていきたいですね。

 

 

それでは!

こんにちは!

 

 

前回に続いて今回も過去作の紹介です。

今回はフジミのER34スカイライン。こちらは前期型のものがベースとなったキットです。

今まで明るい色はあまり作ってこなかったのですが、今回初めて黄色に挑戦。

前期といえばライトニングイエローと勝手に思っていたので(笑)

 

このキットも実車の雰囲気がかなり出ており、基本的には素組みでもいい感じになります。

ですが、ヘッドライトが少し大きいのか少し違う感じがしたので、アイラインを入れて、それを目立たなくしております。

 

今回も車高とツラは調整し、マフラーも砲弾マフラーに変えましたが、それでも雰囲気は十分です。

ホイールもイマドキ風に塗装してみましたが、素直にガンメタにした方が良かった気も...

 

スミ入れもこのスカイラインで初めて実施したのですが、やりすぎてしまい逆に目立ってしまってます...

 

テールレンズも塗り分けていたのですが、塗る場所を間違えて、社外テールぽいランプ配置に...

気付いてしまうと違和感を感じてしまいますが、塗り直すのも大変なのでそのままです...(笑)

 

 

 

改めて変更した箇所としては、

・フロントバンパー開口部 メッシュ貼り付け

・フロントウィンカー ニスモのスモークレンズ風に塗装

・ヘッドライトアイライン(塗り分けで再現)

・ホイール塗装変更

・ローダウン

・砲弾マフラー

といった具合です。

 

 

完成したのは9年前ですが、満足できる出来だったので今でも大切に保管しております(笑)

 

 

 

こんばんは。

 

遂にウェブリブログの方がサービス終了してしまいました。

自分もプラモの製作記をあちらの方でやっていたので悲しいですね。

もう更新することもないかな...と思い消してしまいましたが、

こちらのブログでも過去に製作したものを少し載せていこうかなと。

 

そこで今回紹介するのはフジミのS14シルビア。

完成したのは2013年の4月ごろなのでほぼ10年前の出来事です...(笑)

当時はまだ1000円ちょっとでキットが買えた時代で、お手頃に買えました。

 

そのまま組むと何か違うような感じもしたので、こちらはフロントバンパーなどに加工を施していました。

バンパーは少し出っ張ってしまうように見られたので、自然に見えるよう全長の短縮加工を実施。

結局完成してしまうと、全然違いが分からないのが悲しいところです。

 

また、車高も軽くローダウンさせ、ツラ具合も程々に調整。

車高を下げてもステア機能はそのまま残せるよう一工夫していました。

 

後ろは加工せずとも実車の雰囲気がかなり感じられ、とても良かったです。

 

ボディはブラックの下地にディープメタリックブルーを塗ることで、

光に当たった際に少し紫っぽい粒子を感じれる色合いになっていたのですが、

カメラで撮影するとただのブラックにしか見えないのが悲しいです(笑)

 

 

改めて変更した箇所としては、

・フロントバンパー全長短縮加工

・純正オプションフロントグリル再現

・インナーブラックヘッドライト(塗装で表現)

・前置きインタークーラー

・ローダウン

・リヤ3面スモークガラス

・1本出しマフラー

といった具合です。

 

 

機会があればまた作ってみたいですね( ´ ▽ ` )