友人の友人(遠いけど、何度か一緒に飲んだことあり)が夫婦でフレンチビストロを開店しました(ご主人がシェフ)。なので、今夜は女性4人で北浦和まで遠征。友人達は、北浦和駅に降り立つのは初めてと言ってましたが、私は埼玉県立美術館の最寄り駅でもあるので、何度か来たことがあります。

 bistro fidele ←詳細は、食べログへ


 お店は駅を挟んで美術館とは反対側。歩いて4、5分といったところでしょうか。通りからちょっと入ったところにふわっと明かりが付き、フランス国旗がはためいてます。店内は茶色を基調とした落ち着いた雰囲気。こじんまりとして、これは居心地がいい。


ディナーは、3980円のプリフィクスコースのみ。私が今夜選んだのは、
前菜:カリフラワーのムース、蟹のタルタルソース添え。
メイン:子羊のローストと煮込み。
デザート:フルーツの入ったヌガー、リンゴとパイナップルのコンポートとバニラアイスを添えたもの。

このほかに、アミューズにはキッシュ、前菜とメインの間にはコンソメスープも付いてきました。なので、3980円とは言え、かなりのボリュームです。


L'art de Vivre-Fidele1

L'art de Vivre-Fidele3

L'art de Vivre-Fidele4
 シェフはスイスで修行をされたとか。だからかどうかは知りませんが、キッシュもメインもかなりスパイスが利いた感じ(クミンかな?)。こういうパンチが効いたお料理は、私は好きです! 一方で、前菜のカリフラワーのムースはフワフワとしてとっても優しい。うん、全体を通じてメリハリがありますね。


L'art de Vivre-Fidele5
 それにしても驚いたのは、メインのボリュームです。「子羊のローストと煮込み」って、煮込みは野菜か何かの煮込みで、付け合わせのことだと勝手に思っていたのです。そしたら、どうです! 写真で判るように、何とどっちも子羊ちゃんでした~。ビックリ! 普段それほどの肉食いじゃない私には、かなりのボリュームで、超満腹!!

今夜は4人なので、食前酒(私はビール)をいただいた後、白・赤1本ずつ(今夜は1人1本じゃないっす!)。白はリースリング、赤は、メルローとカベルネのブレンドだったかしらん? すみません忘れました。いずれにせよ、手頃なお値段でボトルもあるので、お料理に合わせて楽しめます。


L'art de Vivre-Fidele6
 知人のやっているお店ということもありますが、そうじゃなくても大変居心地よくお食事を楽しめる店でした。また伺いま~す!!