豚肉と豆のトマトスープ  この間創刊された“Real Simple”という雑誌に、休日に豚のかたまり肉を白ワインでマリネしておけば、週日にはいろんな料理に使い回せて便利と紹介されていました。高山なおみさんの「塩豚」は何度も作ってますが、そうか、白ワインね…と早速試してみることに。豚に塩胡椒をするのは同じ。保存袋(Ziplocですね)にタマネギとセロリといったような香味野菜を薄く切ったものと一緒に入れて、白ワインを多めにふりかけておくだけです。

 今夜はこれで豆のスープを作ってみました。豚肉は適当な大きさに切って、漬けておいたタマネギ、セロリなども一緒に、豆(前にも書きましたが、暇なときに茹でて冷凍しておいたもの。キドニービーンズと白花豆)とトマト(水煮缶)で煮込むこと40分ぐらい。スパイスはロリエと塩胡椒ぐらいですか。うん、なかなか滋味豊かな1品に仕上がりました。やっぱ、気温が低くなってくるとこういう煮込みが嬉しいよね。