イワシのクスクス  この間、行きつけのワインバーでクスクス料理を食べてから、またクスクス熱がぶり返してきた(といっても、気になってしかたないってやつ。好きというのともちょっと違う)。今夜は、サーモンではなく、鰯を使って海鮮系クスクスに挑戦。これはせぐろ鰯、別名かたくち鰯といって、だいぶこぶりのもの。新鮮ならば刺身で食べられるし、塩漬けにすれば「アンチョビ」ですよ。

 鰯は手開きにして、塩・レモン汁・白ワイン・オリーブオイルにディルなど散らしてちょっとマリネ。人参、タマネギ、レタスなどを混ぜ込んだクスクスサラダの上に盛りつけてみました。う~ん、味はまぁまぁかな。なんか、これっていう味が私的に出せてないのよね。まだまだクスクス料理修行の旅は続く…。