こにちは~~^^

 

昨日今日と実は昼間の仕事が休みなのです。

 

GWがんばったんでご褒美ですね^^

 

あれもこれもしようとしていたんですが、なんか昨日から体調優れず。。。

 

喉が痛くて鼻ズルズル~今日はいくぶん調子いいのですが風邪?それとも鼻炎かな?

 

なんかしらの花粉症を持っているようなのですが、調べたことないのでわかりません。

 

いつも5月にたまに鼻ヒドイ時があるのですがね。。。

 

なんなんだろ??

 

 

 

 

さてカープは交流戦始まっても快進撃ですね^^

 

一時期のカープは最初のころの10連勝が奢りにつながっていたのか雑な試合していました

 

が、ジャイアンツ戦あたりからすごく集中したいいプレーが多い気がしますよね?

 

昨日の試合も点取ったイニングと無失点のイニングの差がすごいっ@@

 

3者凡退ばかりでやばいかな?と思ったら連打連打ですぐ点取っちゃうw

 

ここぞ、という時の集中力はすごく良かったと思います。

 

投手陣もやっぱりザキが戻ってきてだいぶ中継ぎ陣は楽になったようですね。

 

すごくいい働きをみんなしていますもんね^^

 

 

 

で、思ったのですがあまり最近名前も聞かないし、すごくいい数字を残しているわけではな

 

いけど、今のカープの中心って丸ちゃんじゃないかと。。。

 

彼が3番に座ることで打線のハリがあるように感じるし、守備でもメンタルでも中心ですよ

ね?

 

調子の浮き沈みも少なくて悪いなりに3番の働きもするし。。。

 

もしも丸ちゃんがケガで離脱したら?と考えるとゾッとしませんか?

 

他の人は変わりがいる感じですが、丸ちゃんのいるセンターで3番って変わりいませんよ~

 

そんな意味でもすごく大事な選手ですよね。

 

応援しまっす^^

 

 

 

 

さてさて、先週の木・金・土と奈良と京都に行ってきました。

 

というのは息子くんでして修学旅行に行ってました息子くん^^

 

おみやげもいっぱいで楽しかった模様です^^よかったよかった

 

そんな息子くんのおみやげの一部をご紹介^^

 

 

息子くんは完全に私の影響を受けてなんと!御朱印をいっぱいもらってきました!!

 

御朱印帳も2冊

 

 

東寺の御朱印帳~黒に赤の模様でかっこいい^^

 

 

ともうひとつは春日大社の御朱印帳。渋い^^

 

 

で、春日大社の御朱印。

 

 

ちなみに春日大社のHPには。。。

 

 

春日大社は、今からおよそ1300年前、奈良に都ができた頃、日本の国の繁栄と国民の幸せを願って、遠く鹿島神宮から武甕槌命(タケミカヅチノミコト)様を神山御蓋山(ミカサヤマ)山頂浮雲峰(ウキグモノミネ)にお迎えした。やがて天平の文化華やかなる神護景雲2年(768年)11月9日、称徳天皇の勅命により左大臣藤原永手によって、中腹となる今の地に壮麗な社殿を造営して香取神宮から経津主命様、また枚岡神社から天児屋根命様・比売神様の尊い神々様をお招きし、あわせてお祀り申しあげたのが当社の始まりです。

 

と書かれています。

私の大好きな鹿島神宮ってやっぱり由緒ある日本でも屈指の神社なのが実感できます。

 

 

 

こちらは東大寺。大仏さんですね^^

 

 

 

こちらは北野天満宮。学問の神様、菅原道真公が祀ってあります。

 

こちらは豊国神社。豊臣秀吉が祀ってあります。

 

 

 

こちらは御朱印帳も頂いた、東寺。真言宗の総本山ですね。

 

五重塔などが有名ですし、国宝の数々が眠るお寺です。

 

 

こちらは銀閣で有名な慈照寺。

 

 

こちらはかの有名な本能寺です。ただ信長の最後の本能寺とは場所が違います^^

 

 

7か所も御朱印を集めてきてくれました。

 

また、お守りの数々~~

北野天満宮の学業お守り。やっぱり学業は大事ですからね。

 

本能寺のお守り(黒)

 

豊国神社のひょうたん守り。

 

また100名城のスタンプ、二条城ももらってきてくれました^^

 

また定番の八つ橋も。。。ただ味は少し変わっていて紅茶とレモン味でした^^

 

私も奈良・京都は20年以上行ってなかったので改めて歴史がいっぱい詰まったところです

 

し、ゆっくり時間かけてまた行ってみたいな、と思いました。。。あとは時間とお金ががgww

 

 

息子くんも少し駆け足でしたが、色々なところへ行き、色々なものを見て感じて、また夜遅くま

 

で話し込んで寝不足で帰ってきました^^

 

たくさんの経験を積んでまたひとつ成長できたのかな?と思うと親としては満足ですね^^

 

 

 

さぁ来週は部活の総決算の総体です。

 

3年間(実質2年ちょい)の全力をぶつけてほしいところです。

 

親としてできることで最後まで応援したいな、と思う今日この頃でした^^