賢后 衛子夫 視聴完了(`_´)ゞ | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

まんま、気まぐれ日記です
書きたい時に書いてます

中国版「トンイ」
「項羽と劉邦」のその後
漢建国からおよそ60年後の中国を舞台に­
奴婢の子供として生まれながら
漢武帝の寵愛を受け
皇后にまでなった1人の女性の­サクセスラブストーリー



★衛子夫(えいしふ)とは
衛子夫(- 紀元前91年)は
前漢の武帝の皇后“賢后”と称賛された
現代でも数多くの言葉が残っており
その中でも彼女の主義を表現した

「不争 不顯 不露 心善志堅」
(争わず 感情を表に出さず
才能をひけらかさず 心­は善良で志は堅く)
という言葉は中国では良く知られ 劇中にも登場する


本当に存在するなら 本当に素敵な皇后だった
皇后になる前も大変だったけど
夫人になって 夫人同士で協力とか凄いって
後宮はドロドロでなんぼなのに

皇后になってからも
後宮ドロドロは面倒なのが出てきてからで
それでも 控えめで いつも誰かの幸せを願って
そんな大人の女性になりたいと感じたドラマだったけど

段広さんのイケメンが凄い
綺麗な顔で 武術達者とか凄いわ
最後は可哀想過ぎるけど
素敵なドラマでした