観念ってなんですか? | 気づきの架け橋~LIFE is a GIFT

気づきの架け橋~LIFE is a GIFT

❛じぶん❜と向き合うと人生にギフトがやってくる―
答えはいつも、あなたの中にあるから。

それは、人生に幸せをもたらすエッセンス。

LIFE is a GIFT.
心からそう感じられる日々を。

以前、内観の方法(自分との向き合い方)などをお伝えするスクールを開催していた時に、

 

「観念ってなんですか?」

 

というご質問をいただいたことがあります。

 

私なりの言葉で表現してみると、

 

観念とは

 

人が意識の中に保有している「認識」であり、「思い込み」、です。

 

よくあげられる例が、

「~ねばならない」

「○○はこうあるべきだ」

「私は○○な人間だ」

「あの人は嫌なやつだ」

など、

(本当の本当は絶対的な根拠などないのに!)

そう固く信じている思考。

 

もっと言うと、

右方向を「右」と認識している「それ」も、観念と言えば観念ですが、

そこまで広げちゃうとわけわかんなくなったりするので

ここではそっとしておきます。

(って書いてるし。)

 

で。

 

観念って「悪者」なの?

と言うと、

そんなことはないわけです。

 

観念が私の人生になにかとてつもない悪さをしている!

っていうのは観念にしてみたら、ちょっととばっちり(笑)。

 

観念がなければ、そもそも人は生きていけないのですよ。

(今のところ。)

観念が、この肉体を生かしてくれたと言っても過言ではない。

あなたを個性的な唯一無二のあなたとして在らしめているのも、観念のなせるわざです。

 

だけど、

 

「楽になりたい」「幸せになりたい」という切実な思いから、

自分と向き合うことを始めたとき、

人はその観念を「ほどいていく」という作業をしていくことになります。

 

これは、親からの巣立ちのようなものです。

 

これまでは、生きるのに必要だった、

私を守ってくれていたもの。

 

観念を持ち続けることで、

これまでは守られていたけど、

 

今はもう、「縛られている」と感じている。

自分を制限することに、「自ら」使ってしまっている。

 

そこに気付きながら、

観念に頼らずに、自分の足で、自分の感覚を頼りに、生きていく。

そのために、観念をほどいていく。

 

そうするとなにが起こるか。

 

いわゆる、世によく言う(笑)、

「あなたらしい人生」

が待っている。

 

のですよ。

 

 

【はじめましての方へ】

◆セラピストRieについて⇒プロフィール

◆日々のつぶやきや最新の情報発信はツイッターで☆⇒yutorian_rie

◆ホームページはこちらですYUTORIANホームページ

 

◆基本となる考え方はこんな感じ…♪

観念ってなんですか?

顕在意識と潜在意識

人生におけるあらゆることが内観で、それが私のLife。

正直なところ

 

 

【Aroma Space YUTORIAN】

~本質があふれ出すBody Work~

 

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

 

「至福のアロマトリートメント」と「微細な領域にまで及ぶヒーリング」が融合したアロマセッションや、

東北、関西など県外からもお客様がいらっしゃる本格カイロプラクティックとのコラボセッションが、

群馬県館林市で受けられます♪
(アロマは治療院内 カーテン仕切りの個室スペースでの施術になります。)

 

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅


メニュー内容、料金など詳しくはこちら

YUTORIANホームページ
(完全予約制です。

 

 

Life is a GIFT.

ENJOY your Aroma Life♡

答えはいつも、あなたの中。

Rie