22日、幼稚園の入園説明会に出席して、結斗の幼稚園で制服を購入してきました
制服って、とても高くて3万5千円以上でした~


幼稚園では、結斗はグズグズ言って泣いたり、一人で遊ぶと園庭で遊ばせてもらってたら、ママが居ないと寂しかったと泣きそうな顔で、講堂に上がって来てしまったり、めちゃくちゃでした


でも、ひとつだけえらかったのは、「ママおしっこよ!」と幼稚園から出る寸前に教えてくれたので、幼稚園の可愛い小さな便器で立っておしっこ出来た事


結斗と同じくらいの男の子でも、まだうんちやおしっこが出来ない子は意外と多いみたいで、どうやったら出来るようになったのかとか聞かれて、ちょっと嬉しかった


最近は、出かけた先でも「ママおしっこよ!」と前もって教えてくれるから、幼稚園入園の不安が少し無くなって来たね


おうちでも、ちゃんと昼間や寝る前に「おしっこ!」と言ってやってくれるようになりました


寝ている時は、パットを着けていますが、濡れていた事が無いので、おねしょはあまりしないタイプかもしれません


制服も手に入ったので、後はママの腕次第での、幼稚園の必要な備品作りのみ

まあ、手芸は好きだから楽しみながらやります


結斗は、電車が好きだから、生地も電車柄で本人の希望通りに、赤っぽい色にしてあげるつもりです



赤が好きな結斗京急700形

結斗のラッキーからは、赤だよって教えてあげたら、「ママのは?」と聞くのでママは、オレンジで、おばあちゃんは白で、おじいちゃんは紫で、パパは青、そして、かおるおばちゃんは、ピンクなんだよと一度だけ教えてあげました。

すると、次の日、全部覚えていたらしく、お散歩中に、ぶつぶつ独り言を言っているのを聞いてびっくりしました

小さい子って、なんて良い脳をしているんだろう。。。取り替えてほしい(笑)




先週の日曜日、パパがラーメンを食べに行きたくて、おじいちゃんを誘ったら、結斗まで「らーめん食べに結斗も行く!」とついて行ってしまい、ちゃんと食べられるのか不安でしたが、男同士3人で、楽しく美味しく食べて来たらしい


足りなかったみたいで、「まだおそばたべるっ!」と帰りに言ったとか
今度ママも一緒に行ってみようかなベビースター
今回の、結斗のラーメン店初デビューは、一風堂でしたラーメンsei



今夜も、なかなか寝ようとしない結斗は、寝る前になってお絵描きをしたがり、ママにサボテンの描き方を教えてほしいとのこと
なんでサボテンなんだ。。。。さぼてん



しかたないから、こんな風じゃない?とちょっと描いてあげると。。。


結斗もやってみると言って、描き始め。。。



おお!意外と雰囲気出てるじゃんっ!
むしろ、ママが描くよりリアル感あるかも(笑)



面白くなって来たから、ママを描いてほしいと言ったら。。。。


















ぐはっ!!ガーン!!ショック


左のでっかい、ハゲ散らかったのがママだそうですガクブルショック

なんて、丸い顔だっ!と突っ込んで、ママの髪の毛ちゃんと描いてよと笑っちゃいました・・・・・フッ

でも、ちゃんと眉毛も口紅がピンク系なのも描いてくれて、初めて子供に顔を描かれる親の喜びを知りましたにま~幸せ(照)


ちなみに、右側のは、何故がマネキンだそうで。。。
よくわかりませんが、その後マネキンの描き方を教えろとしつこい結斗でした

結斗は、マネキンも好きだそうです。。。謎ですねへんなやつ1ナゾ


毎日、言う事を聞かず、ママにお尻を叩かれる事も多くなった結斗ですが、着実に成長しているようです。

身長も現在97センチ、体重は変わらず12、6キロくらいで痩せ形ですが、食欲旺盛ですので、大丈夫かな。。。。

後は、早寝早起きを習慣づけないと幼稚園は大変だーーーー