結斗は、やっと自分からおしっこに行く事が板について来たようで、自分から「ママおしっこだよ!」と言うようになってきました(遅)
お家の中では、普通のパンツで過ごして大丈夫になりました。

外に出たときは、なかなか言いません。
トイレがお家と違うという事と、立ってやるのには、踏み台が無い事があるので、勝手が違うのが嫌みたいで、まだなかなか外ではやっていません。

お家に帰って来て、おしっこと言う事が多いから、我慢させすぎないように、外でも言いなさいね。とは言ってますが、冬は寒いし、失敗が怖いのでまだ外では紙パンツをはかせてます。

実は、数週間前にうちの中で、お漏らしをしても、あまり懲りていないようだったのに気づいたママが、ちょっとスパルタに出て、濡れたお尻にお風呂で真水をかけて洗ったら、大泣きして反抗してましたが、「お漏らしする子には、ママはこれから冷たいお水で洗う事にしたんだよ!」と話したところ、これが効きました(笑)

まあ、幼稚園までには、なんとかなりそうで安心です

結斗が元気な様子の動画をアップします。


毎日、大騒ぎでにぎやかな結斗くん