今日は判定日でした病院


結果から言うと、サンタさんは我が家には来てくれず

陰性でしたがっくり



実は昨日フライングして真っ白を見ていたので

わかってた結果だったけど、僅かな望みをかけ病院へ病院

採血をして診察でした。



医者「残念だけど数値出てませんね。」


わたし「そうですかガーン着床もしてないんですか?」


医者「今回はしてないね。」


わたし「原因は何なのでしょうかはてなマーク


医者「胚盤胞を戻してダメな場合は、卵に問題があったって考えるしかないですね。戻した卵が染色体異常などでくっつかなかったってことです。」


わたし「前回分割卵を戻してダメだった時に、原因の1つに卵巣機能の問題もありえるって仰ってましたが、今回はそういうことはないのですかはてなマーク


医者「今回はHR周期でやってるから、卵巣機能の問題という事はありません。原因は戻した卵の異常しか考えられません。胚盤胞まで育った卵でも、妊娠したので必要なくなり破棄する胚盤胞を調べているんだけど、染色体異常が半分くらい見つかるんです。だから胚盤胞まで育ったからと言って、全てが良い卵ではないんです。」


わたし「今後はどのようにするんですかはてなマーク


医者「SAKIさんの年齢で妊娠出来ないことは考えられないので、今回はたまたま卵が悪かったと思って下さい。一通り行って、胚盤胞まで育つことがわかったから、次回は全部胚盤胞まで育ててから凍結して、次周期にHR周期で戻すのがベストだと思います。前回の採卵では4個しか卵が採れなかったから、本当は28歳だともうちょっと採れて欲しいんだけどね。でも、前の周期と新しい周期は全然違うので次に良い卵がたくさん採れる場合もありますよ。」


わたし「夫は麻疹にかかってから男性不妊になったようですが、それは改善することはないんですかはてなマーク


医者「それは難しいですね。今回のように顕微しか出来ない数値がふりかけ適用になったりとか、多少は上下があるかもしれないけど、自然妊娠可能までは回復しないと思います。」


わたし「私はPCOSですけど、もし男性不妊がなければ自然妊娠出来ますかはてなマーク


医者「SAKIさんの場合は40日前後の周期で安定してないからね。でも新しい薬でフェマーラというのがあるから、それを飲めばきちんと28日周期になるから自然妊娠も出来るでしょう。」


医者「前回のように分割卵を戻すより胚盤胞を戻した方が妊娠率が断然いいんです。胚盤胞を戻して6割の人が妊娠出来ているんです。だからSAKIさは1人お子さんもいて、着床出来る力があるからその6割に入ると思っていたんですが・・・」


わたし「家族と話し合ってから次の治療を決めたいと思いますが、次は採卵したい月のいつ頃来ればいいですかはてなマーク


医者「D3に来て下さい。ただね、今は薬でコントロールしてたから周期が乱れてないんだけど、しばらくお休みしてからの再開だと、また40日前後の周期に戻っちゃっうから、ピルで何周期か調整してからの採卵になるから、すぐには採卵出来なくなりますよ。」


わたし「そうなんですかビックリマーク今飲んでる薬を飲まなくなって4~5日後に生理が来るんですよねはてなマーク


医者「そうだね。だからすぐ治療するとなると、ちょうど年末年始に通院ってことになるね。」


わたし「また注射と薬で誘発してくんですかはてなマーク


医者「SAKIさんは自然では難しいだろうから、誘発が必要になりますね。」


わたし「わかりました。相談して採卵をお願いするD3に伺います。」



私の2度目の移植が終わりましたダウン

夏から今日まで本当に長かったなぁ~


体外受精をすればすぐに妊娠出来ると思っていたけど、

人生そう甘くはありませんねなく


旦那にはまだ陰性だったことしか話してないんだけど、

明日にでもこれからどうするかよく話し合います。


みなさんいつも温かいコメントやメッセージありがとうございましたありがとうございます

ここまでやって来れたのも、ブログでみなさんに聞いてもらったり

励ましてもらっていたからです。


今年最後にいい結果で終わりたかったけど、

コウノトリさんは遠くに行ってしまったようですあせる

でも、まだ諦めませんよ!!




にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ