音符?あー、おたまじゃくしみたいな記号??? | 【ドラムセットなんか必要ない!!】ドラムが高くて買えない僕が、ドラムを使わない練習方法だけで、YouTuberの様になった方法。

【ドラムセットなんか必要ない!!】ドラムが高くて買えない僕が、ドラムを使わない練習方法だけで、YouTuberの様になった方法。

高校入学まで音楽と全く関わったことがなかった初心者が
高校の軽音楽部に入り、卒業する頃には学校1ドラムがうまくなり、
他のバンドから勧誘が殺到するようになった練習法をお伝えして行きます。

んにちは
ユウトです。


みなさん音符って読めますか?

私がドラムを始めたばかりの時は
音符=おたまじゃくしみたいな記号
という知識だけしかありませんでした。

←これです!

小学校のリコーダーの授業の際に
ほんの少し覚えただけで
私が18歳でドラムを始める際には
完全に頭から抜けていました。

唯一の用途と言えば
「今日楽しかったよ♪」
こんな感じでメールで使用ぐらい(笑)


少し話が逸れましたが
今回は音符の読み方について
知っていただきたいと思います。

音符を読めるだけで
あなたの上達速度は
10倍速く
なりますなります。

楽譜が読めないと好きな曲のドラムを叩く時に
どうやって叩くのか分からなくて
呆然としてドラムセットに座るだけで
時間が過ぎ去ってしまします。

楽譜が完璧に読めて
好きな曲を完璧に叩ける様になって
ノリノリでドラムを叩いて頂きたいと思います。




楽譜を読む為に音符について
知って頂きたいと思います。

今回覚えて頂く音符は
たった2つだけです。
それだけでドラムの楽譜を
読む知識は十分です。



今回覚えて頂く音符2つを紹介します。

4分音符♩と8分音符♪です。



覚えるのはこの2つの音符です。
まずはこの音符の名前に注目して下さい。

4分音符
4分とは4分の1と言う意味なんです。
8分音符
同じく8分の1という意味です。

この音符には「1小節の何当分」
という意味合いがあるのです。
4分音符だと1小節に4個
8分音符だと1小節に8個

書いてみるとこんな感じになります。




この音符の名前と1小節に
何音符が何個入るかを覚えておいてください。



それでは紙とペンを用意して下さい。
復習を兼ねて音符を書いてみましょう!



この様な感じで
4分音符と8分音符を書いて下さい。

今回の記事で音符を覚えたことで
次回紹介していく楽譜の読み方も
スラスラ頭に入って来ます。

次回記事で楽譜の読み方を
覚えたら10倍速で上達が可能です。



それでは最後までお読みいただき
ありがとうございました。