長らくお待たせしました。。。



今日は



今年からの活動



3、パラン・パル・ミルを日本・アジアに広める



の話をします



パラン・パル・ミルは以前、



僕がNHKの取材でフランスでお仕事を通して出会った活動です



ホームページがあるのでコチラをチェックしてみてください



動画もあるので、そちらも見て頂ければわかりやすいと思います。



クリック  http://www.parrainsparmille.org/jap_list.html



僕が取材を通して感じたことは



この活動は『人』にとって必要なことだ!!って思ったんだよね



なぜならね



この活動は色んな愛の連鎖、愛の形、未来へと広がる幸せの輪があると思ったからなんだ



子供を預かり愛情を与えることで



子供は自分の理解者や愛情を注いでくれる大人と出会うことができる。



これは子供にとって愛情を知る機会にもなるし



『自分には家族がいる、いつも見守ってくれてる人がいる』ということが



どんなに子供の心を潤すか。。。



子供の家族には時間・体力・経済的な余裕もでき



一緒に子育てする相談相手もできる



子供を預かる側(パラン・マラン)も、子供と接することで実感をもちながら社会貢献ができ



子供と一緒に時間を過ごすことができる。



そして



愛を知るからこそ



子供が大人になった時に自分の両親やパラン・マランの面倒を見るようになり



子供が親になり



子供がパラン・マランになっていく



これは愛の連鎖が起きる社会貢献活動。



こういう形は昔にあった親戚や近所の関係なんじゃないかなと思うんだ。



この活動はあくまでも半里親制度であって



子供は親のもとで育てながら



近くの大人たちが



手助けをしながら子供を育てる制度。



だから



あくまでも、世の中にある社会貢献活動の一つの選択肢として



僕はパラン・パル・ミルが日本にもあればと思う。



こういった社会貢献活動も自分にできる範囲で色々選べるようになっていってほしい



なにかをやりたい気持ちがあるなら



やったほうがいい!!



そのために



僕達はパラン・パル・ミルを日本・アジアに広めれるといいな。。。










今はお金で便利になった分



お金で解決できないことが不便になった



お金は必要だけど重要ではないと思う



もし少しの時間があるなら愛の貯蓄も考えてみませんか?



僕達が今子供達を無視して生きていったとしたなら



今度は僕達が



無視されて生きていくことになる



僕達は愛情の貯蓄を子供達にしなきゃ。



今子供達は



僕達を必要としてる



そして



僕達も必要としてくれる人を必要としてる



子供達の将来のために



僕達の将来のために



本当に蓄えないといけないのは



愛の貯蓄なんじゃないのかな。





将来



それは



うれしいとき



楽しいとき



Happyなとき



この気持ちを大きくし分かち合ってくれる人がそばに居てくれる






寂しいとき



悲しいとき



不安なとき



この気持ちを和らげ分かち合ってくれる人がそばに居てくれる





そんな心の蓄えを、これから一緒にしてみませんか。。。




中村悠斗のSmile Powered by アメブロ







具体的な活動は今後またブログでお伝えします♪