超希少!マヤカカオ豆のプレミアムバージョン♬ | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬




のプレミアムバージョン!

《プレミアムマヤカカオ豆》

左(プレミアムマヤカカオ豆)
右(マヤカカオ豆)

{6C390CC0-5357-41A6-A277-8F7FBBBACFB5}

色もかたちも全然ちがいますね。

プレミアムマヤカカオ豆も、メキシコ チアパス州
 ジャングル奥地で無肥料、無農薬で栽培。
CERTIMEX(メキシコ有機認証)でロー(Raw)の希少なカカオ豆です。
 
なぜ、プレミアムなのかというと、発酵期間のちがい。

通常のカカオ豆の発酵は、種類にもよりますが、
だいたい1週間と言われています。

マヤカカオ豆は通常のカカオ豆と同じ、発酵期間は1週間。

クリオロ種。

プレミアムマヤカカオ豆は、発酵期間が2週間と長く、
ジャングルに住む昔ながらの先住民の知恵で、これがマヤ時代に
貨幣として使われていた物ではないか?

価値を失わないもの、まるで化石のよう。
10年はもつのではないでしょうか。

と、吾郎さんがおっしゃっていました。

こちらはクリオロ1種類ではなく、ブレンドです。

マヤカカオ豆よりも、ツーンと鼻を刺激する発酵の香りと深い味わい。

かなりクセがありますが、興味深いです!

こちらも、よめっこさんとメランジャーで実験してみます。

楽しみー♬

大変貴重なプレミアムマヤカカオ豆♡
興味のある方は、片山吾郎さんに連絡してみてね(*^^*)

{993D18A8-1EC5-4A3E-A50B-B7D602197F81}