今日も観てました・・・ワールドカップ!



なんか毎試合面白いし、常に集中しちゃうから時間があっという間に経っちゃいますね・・・。


どの試合も、予選とはいえ、決勝トーナメントに進出するために気の抜けない面白い試合が連続してます。



こういう世界レベルの試合を観てると、別競技のオレも熱くなります!





そんな中、



こういう大会で試合以外で一番オレが興味あるのは・・・国歌と国旗!(笑)




"国歌"はホント興味があります。



今、オレの携帯は"フランス国歌"と"デンマーク国歌"を着メロ(電話・メール)に設定してあります。


何気に、この2つだったら、簡単には他の人とかぶらないでしょ・・・(笑)


というか、オレが行ってた国の国歌をそのまま使ってるだけなんですけどね。


普段は"マナーモード"にしてることがほとんど・・・(苦笑)




今ではどんどん新機種が出てくる携帯業界ですけど、


オレも"機種交換"したら、どんな場合でも最初にすることは"着メロ設定"です!



それぐらい、国歌って気になっちゃうんです。





それに、"国旗"は、なんとな~くだけど"憶えたい!"って興味が沸いちゃうんです(笑)


最近は、胸に国旗を付けているスポーツもあるから、同時に憶えられて便利!



ちなみに、"国旗クイズ"なんていうアプリケーションもダウンロードしちゃってるぐらいですから・・・(笑)


聞いたこともないような国の旗もあって、このアプリ、じつに勉強になります!


ぜひお試しあれ!





突然ですが、ここでオレの"おすすめの本"を・・・!




知ってる人がほとんどだと思いますが、



"指さし会話○○○○語"っていう本が書店で売ってます―。



今ではiphoneなんかでもこのアプリはあるようです。


"地球の歩き方"や"るるぶ"なんかをオレはよく買うんだけど、こういう"旅行用の本"だと、いくつかの国がまとまっちゃって1冊の本になっちゃってる場合があるじゃないですか・・・(北欧の5つの国で1冊だったり、オランダ・ベルギー・ルクセンブルクで1冊だったり・・・ま、それが便利だったりもするんだけどね)


でも、この本に関しては1つの国で1冊の本になっているから、必要な国のやつだけ買うことができるんです!


状況に応じて分けて書いてあるし、非常に使いやすく、簡単に憶えられるのでぜひお勧めします!




今日はいったい"何のテーマ"なのかよくわかんなかったけど、とりあえずこのへんで・・・。