リンパドレナージというとどのようなものをイメージしますか?


「リンパをゴリゴリマッサージしてやせる?」  「リンパマッサージは痛いマッサージ?」 そして、「痛くないと効かない?」 「脂肪を揉み出すオイルマッサージ?」


日本で一般的に認識してされているリンパドレナージのイメージはこのような強いマッサージではないでしょうか?


また リンパドレナージ=エステ=揉み出し=強いマッサージ=痩せる・・・を連想するのではないでしょうか?


私もこのMLDを知るまではエステ系の強い痩身マッサージだと思っていました。


非常に誤解の多いリンパドレナージなので、MLDについて知っていただくために少し説明させていただこうと思います。


私が行っている「ボッダー式マニュアルリンパドレナージ」は筋肉ん揉む一般的なマッサージではありません。また、脂肪を揉み出すオイルマッサージでもありません。


マニュアルリンパドレナージは1932年にフランスで生まれ、ヨーロッパやアメリカを中心に発展。病院などの医療現場で実績を重ね、今ではれっきとした医療行為として確立されています。


「ドレナージ」はフランス語で「排出」を意味し、日本語に訳すと「リンパ排出方」となります。


次に続きます・・・。

{AB198365-8056-43D5-A684-323AF88E1476}