ししおどし | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

山から流れてくる水を塩ビ管に集め、鹿威しを作りました。僅かな水量ですが、絶えずチョロチョロと流れてきます。


竹はちょうど息子が通う保育園でお正月の門松を片付けていましたので、それを貰いました。太い竹を斜めにスパッと切るのは難しいので、初めから斜めに切ってある門松の竹を貰えてラッキーでした。



幸いにも、まだこの地域ではイノシシやシカの被害はありませんが、いずれ対策を講じなければならない時が来るかもしれません。