風邪ひきました | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

風を通さないジャンパーやコートを着て畑で作業をしていると、この時期でも汗をかきます。それが良くなかったのでしょう、昨夜は急にブルブルと震え出し、湯たんぽを用意し、家中の布団をかけてもらっても寒気は収まりませんでした。夜中にマックス38.5度まで上がりました。でも、昨夏の最高気温よりはかなり低いです。昨夏はいかに異常な環境で暮らしていたのか改めて実感させられます。皆さんもお気を付けください。


今日は体がだるいので、家でゴソゴソと趣味の園芸を楽しみました。好きなことをしていると夢中になれるので、体の辛さを忘れます。

1年前に3.5号鉢から5号鉢に鉢上げした苗を、今度は6号鉢に鉢増しです。水やりが大変ですが、ハイブッシュ系は通気性を重視して、ピートモスにモミガラを多めに混ぜた用土を使います。私の栽培方法では鹿沼土は合わないようですので、鹿沼土は使いません。

ノーザンハイブッシュ系の苗も増えてきました。