草刈り | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

気温が上がり、雨が降れば草が伸びます。


もともと農家ではありませんし、自称「幡豆の都会育ち」ですので、就農するまで草刈り機など使ったこともありませんでした。中古の草刈機を手に入れてすぐの頃は、とにかくエンジンを全開にして、ブンブン振り回すようにして使っていました。ガソリンはすぐになくなるし、刈った草は絡まるし・・・とお世辞にも上手に使いこなせているとは言えませんでした。


親方に教えてもらったり、周りの農家さんが草刈りしているのを観察したりして、なんとなくコツが分かってきました。



第2フェイジョア畑