リゾッチj の つれづれ日記

町田の店から 安眠と快眠 をテーマに 日々活動中!


テーマ:

  

 

”人生の岐路に 必要なものは 冷たい理性と知性。 

 一番邪魔になるのが 感情、情念、センチメンタル。

 何が自分に必要なのか、それをどう将来に役立てていくのか、

 クールにクールに考え抜いていく。”


 

美輪明宏さんの言葉。

 

頭でもなく、 胸でもなく、 腹で決める。

 

自分の機能の使い道を 改めて 分類してみている。

  

   

  

美輪明宏 著 

『人生ノート』   『愛の話、幸福の話』  より

  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

『 花(すべての人の心に花を) 』 を聴くと

つい 涙腺が緩んできます。

 

色々な方々が歌っている

本当に 素敵な歌。

 

今日は 

美輪 明宏さんの  『 花(すべての人の心に花を) 』  

を CDで。

 

運転中、 またまた、 涙があふれます。

 

何が 私に響かせているのか

知るところではないが、

何かがふるえるのでしょう。。

 

この瞬間があって よかった。。

と、 思うことが、

また、 ひとつ。

 

  


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

  

急遽、 クリスマスショッピングに

おもちゃ売り場に走りました。

 

かわいい 甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんへのプレゼント。

 

アマゾンに頼んでいたのですが、

姪っ子ちゃん用のプレゼントが 

まだ届かず、

間に合わ~ん と なったわけです。

 

11時ごろ、

町田小田急の 小さな小さな おもちゃ売り場は、

おじいちゃん、おばあちゃんで いっぱい。

レジも 6口 ぐらい 作ってありました。


おじいちゃん、 おばあちゃんにとって

デパートって やっぱり 便利。

トイザラスだと たしかに 広すぎるし、

どこも 不便なところにあるし。。。

 


さて、 プレゼントの準備は 万全。

今晩でも 届けに行こうかな。。

  

 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年最後の 会員様のご招待セール (クリスマスセール) も

初日から 多くのお客様にご来店いただいております。

本当にどうもありがとうございます。


店のスタッフも、 少ない人数で

最大限の力を出してくれて

こんなに 良いスタッフに恵まれていることに

本当に感謝です。

 

年末、 どなたも お疲れもたまる頃と思いますが、

どうぞ 夜は ゆっくりお休みになり

お疲れをとってくださいませ。。

  

  


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夜から、 場所も昔なじみの下北沢で

同窓会モードの忘年会。

中学時代の先生 お二人も いらしてくださった。

 

幼稚園から知っている人や、

小学生時代、 中学、 高校 を共に過ごした

20数名が 集まりました。

 

(場所:下北沢 安芸もみじ亭  

  おいしいお好み焼きをたっぷりと頂きました) 


(お世話になったお二人の先生も

 驚くほどお変わりなく、 皆の目がまん丸に) 


口々に話すのは 子供の頃の話ばかり。

頭を空っぽにしながら

大笑いの連続。


誰もが、

家庭のことも、 仕事のことも、 

まるで 飛んでしまったようで。。


しめは なんと 校歌 を みんなで。

自分が歌詞を覚えていることに驚いたり、

みんながちゃんと歌っていることに

驚いたり。

 

幼稚園からの一人が

終電が無くなった タクシーの中で

 「みんな いろいろありながら 

  集まると本当にほっとする。

  こういう会はいいよ。」

と、 ぼそり。

みんな 本当に 良い 年のとり方をして、

男の子も、 女の子も、

とびきりかっこよかったです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡で起業をされている友人  (ウイズ  の社長さん)が

東京で講演をされるとの事で上京。

 

前日に 遊びに来てくれました。

 

町田の当店で待ち合わせをして、

ランチの後、 横浜中華街へ。

 

エキゾチックな ちょうちんのクリスマスイルミネーションの中

ぶらぶらと 石川町方面から 山下公園方向へ町を闊歩。

 

いつの間にか出来ていた ビルに入り込むと

そこには 占いの館が。。。

せっかくだからと 二人で 占ってもらう。


優しい占いの先生と  記念写真。


最初の言葉は、 

「あー。あなたは生涯現役でお仕事をされますね。」

え~。  

うれしいのか、 残念なのか。

やっぱり。。 か。 

複雑な一言目から始まる。


その後、 いろいろ 占ってくださる。

なんだか あたることも多く 驚く。

 

10年以上ぶりの 手相占い。

なんだか 生きてきたことが手に現れているようで

なんとも 興味深い。 

 

その後、 みなとみらい線で みなとみらいへ。


イルミネーション が 町の外も、中も。。


パシフィックホテル前の ツリー 。

毎年 見に行くが 年々 派手になり、

今年も さらに ?度 が 増したみたい。

 

外は コスモワールド、 氷川丸、 ドック と

あったかな光に包まれて。。

 

ランドマーク は 今年は スワロスキーのツリー。

(写真撮るの忘れてしまいましたが)


最後は ロイヤルパークホテルのロビー。

こちらも 毎年訪れますが、

いつも 上品で 非常に落ち着きのある ツリー。

 

しばし 彼女とのんびりとソファでくつろぎ。。

夕食は またまた 中華街で。

おいしい食事と、 おいしいお酒を前に、

たくさん、 たくさん、 たくさん、

友人と 笑い、 話し、 

「ね~、 すっごく幸せな一日だね~。」 と。

 

お互い、 仕事の合間の、

とびきり贅沢な 一日を過ごしました。


(Yっち、 本当にどうもありがとうね~。

 今度は Tっち も 一緒に!)


仕事詰めの毎日ですが、

こんな 贅沢で、 学び多き時間が持てるのも 

本当に ありがたいことです。

全てに 感謝。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

  

  

もうひとつの古くからの日記blog  「宙地間遊」  で 

皆さんとやっていた 見たイツツ を こちらで 久々に。

  

 

  

 

  銀杏の絨毯

 

  白い空

  

  黒いラブラドール

  

  オレンジの自転車

  

  山茶花

  

  

 

  

 

(見たイツツ は 目にした イツツを 並べて綴る というもの。

 当時 数名の皆さんと交わしていた遊びです。

 なぜか ゆったりと味わえる 遊びです。)

  

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日 番組 で 盆栽作家の 山田香織さん  の

お姿と作品を拝見しました。

 

今年一年を終えて、来年の目標を前にした気持ちを
込められた 作品を 

その時の 気持とともに 語ってらっしゃいました。

 

その 曇りの無い きらきらとした 言葉 と 声に

実は

ボロボロと泣いてしまいました。 

 

特別なことをお話されていたのではありませんが、

素直な、 ご自分の心境を 

そのまんま すっきりと 言葉にされていたことに

妙に 感動してしまったのです。

 

出来ていない自分に かぶせて。。。 

  

自分に 正直に どれだけ 生きているだろうか。

仕事をしているだろうか。

言葉を発しているだろうか。 と。

  

数分が 最高の 時間になりました。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

12月1日 から 4日まで開催の 心響展。

仕事の合間に行ってきました。


土曜日ともあって、多くの方がいらっしゃっていました。

 

 

素敵な作品の数々が、 すばらしいレイアウトのもと、

ひとつひとつが 輝いていました。


先生はじめ、 この作品店を企画、 作り上げてくださった

心響展メンバー、 他お教室の皆さまに 本当に本当に 感謝です。

 

なにか 別世界に舞い込んだようで、

仕事の戻った後も、

どこか ぎこちなくなるほどでした。


あの別世界が 日常に融合されることはあるのか

などと思いいながら。。。今、 これを書いています。

  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

効率よく 。。 スピード。。 一辺倒だった私が、

 

墨をする時間、 一画を書く時間、 

その線を何度も、何度も書く時間 を

自分に 許せるように してくれた 

 

2つとない 書道教室 ふたばの森。

武田双雲先生のお教室です。



お教室の生徒さん企画の

生徒さん達の作品展 心響く展  が

12 月 1 日 から 4 日 まで 

素敵な町 根津 の ギャラリーきんぎょ

にて 開催されています。

 

心からの表現が

  時を 少し ゆるやかに、

   気持が暖かくなる ひと時を 味わっていただけると思います。

 

 

どうぞ 一度 根津の町を 散歩がてら 足をお運びください。 

  


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。