リゾッチj の つれづれ日記

町田の店から 安眠と快眠 をテーマに 日々活動中!


テーマ:

 

12月1日 から 4日まで開催の 心響展。

仕事の合間に行ってきました。


土曜日ともあって、多くの方がいらっしゃっていました。

 

 

素敵な作品の数々が、 すばらしいレイアウトのもと、

ひとつひとつが 輝いていました。


先生はじめ、 この作品店を企画、 作り上げてくださった

心響展メンバー、 他お教室の皆さまに 本当に本当に 感謝です。

 

なにか 別世界に舞い込んだようで、

仕事の戻った後も、

どこか ぎこちなくなるほどでした。


あの別世界が 日常に融合されることはあるのか

などと思いいながら。。。今、 これを書いています。

  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

効率よく 。。 スピード。。 一辺倒だった私が、

 

墨をする時間、 一画を書く時間、 

その線を何度も、何度も書く時間 を

自分に 許せるように してくれた 

 

2つとない 書道教室 ふたばの森。

武田双雲先生のお教室です。



お教室の生徒さん企画の

生徒さん達の作品展 心響く展  が

12 月 1 日 から 4 日 まで 

素敵な町 根津 の ギャラリーきんぎょ

にて 開催されています。

 

心からの表現が

  時を 少し ゆるやかに、

   気持が暖かくなる ひと時を 味わっていただけると思います。

 

 

どうぞ 一度 根津の町を 散歩がてら 足をお運びください。 

  


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  

 

アメブロの トラックバックステーション。

”わたしの夢” か。

せっかくだから 恥ずかしさをひた隠しにしながら、

つづってみるのも また 良し と。。


眠りにはいる 一瞬手前、

すべてが 安心感に包まれて。

目覚めの時、

新しさでいっぱいの満足感に包まれて。

そんな 眠り と 目覚め の繰り返しを

一人でも多くの方が 続けていかれること かなあ。

  

そこを基点に 細かなことが つながって、

日々の 動きにつながっていく。

そんな 過程 に いる事かな。

  

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  

  

言葉 を いろいろ観察してる 今日この頃。


言葉によって 希望がかなったり、

夢まで現実になったり。


はたまた、 傷つけたり、 傷ついたり。


そんな、 言葉 を 利用したり、 利用されたり。


頭で いろいろ考えていたら、


ググッ と  胸になだれ込んできた言葉 に出会いました。


素敵な絵 と 言葉のブログ ” sense of wonder” さん  の

「 運河 」  というエントリー。



言葉 にも 役割 と 情 が あるのかも。


そして どちらも 味わっていたいな。

  

  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前に こんな質問を頂きました。



 「 乾燥肌の人は、 誰かと同じ布団の中の方が良く眠れる?」


乾燥肌の皆様は、  そのへん どうなのかなああ? 


と思った次第なのです。




そもそも これは、 


乾燥肌 の方は、 汗をかきにくいという 仮定 から

体温の調節、変化の振幅が少なくなり 、

 

 ↓

  
眠りに入る 体温の低下、

  

 ↓

起きるときの 体温の上昇が 少ない、


よって、


 ↓

 
眠りが浅くなる。。。 のでは ? 。。 と。



一方、  


同じ布団に 誰かと入ると

 ↓

お布団の中の

温度が上がり、 湿気も増えると

 ↓

いつも以上に 皮脂が増え

 ↓

体温調節機能が正常に働き、

 ↓
正常な状態に ヒトの 眠り時 の通り 
  血圧が下がり、 
  体温、脳内温度もさがり、

 ↓

良く眠れる。 


  。。。。  という 仮説 に なって、



 「 乾燥肌の人は、 誰かと同じ布団の中の方が良く眠れる?」


という疑問が 生じて 

その質問を 頂いたというわけです。


仮説は いろいろ あれど、


実際は どうかなのかなあああ と。


思った也。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

町田の駅前の寝具専門店  から

より 多くの方に 豊かな睡眠を ご堪能していただきたく

ネット(marukyo.com / bedmakes.com )で、 店で 

傍が楽 (はた が らく) になるべく

働く毎日です。


ここからも 日々つれづれなるままに つづっていきます。

どうぞよろしく。


私のこのほかの blog は 。。

 豊かな睡眠アドバイザー クイーンの blog

 宙 地 間 遊



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。