こんにちは、起業ママの為の「子育てと家事時間を増やす」事務代行の木場能子(こばようこ)です。

セミナー申し込みの手間ネタを週明けまで持ち越してしまいました。。。

一つのセミナー申し込みで、ここまでネタ満載だったものは初めてです。

セミナー申し込みの手間、少しでも減らしていますか~?(その1)


セミナー申し込みの手間、少しでも減らしていますか~?(その2)


に引き続き、もう一点ナゾな箇所がありました。。。。。

セミナーの販売記事に

「お申込み人数が定員を超えた場合は「抽選」となります!!」


って書いてあるんですよ。

でも、セミナー申し込みを進めていくと、すぐに自動返信でお支払い手続きのリンクが送られてきます。

「お早めのお支払いにご協力下さい」

って。

それはいいけどさ、、、

これから定員オーバーで抽選落ちする可能性もあるんですよね?!先にお金払うんですか?!


って思っちゃった、私。。。。。

私が、細かいの????

そんなことないですよね?????

このセミナー主催者さん、

セミナーの企画から、集客、受付手続きからの~~、セミナー開催までの流れが「通し」でみえてないですよね!?!?!


そもそも、セミナーの申し込みで定員オーバーした時の対応が、なんで「抽選」なんですかね^^;

先着順で構わないんじゃないですかね、、。

何か深い意図があるのかな、、、(悩)

あっ、私が悩む必要はないか!!

もしかしたら、自分が提供するサービスの手続き全体がスムーズかどうかって、自分じゃよく見えないんですかね??


このように、

「自分の事務手続きの進め方が、もしかしたらお客様をイラっとさせているかもしれない、、」

と思ったら。

お声がけいただければ、業務フローをチェックいたしますよ!!!(笑)


もちろん無料です。

(無料ですごいサービスを提供している巨匠たちに憧れているんで、このくらいならいくらでも。笑)




多くの起業ママ・起業女子・女性企業家・女社長・個人事業主・自営業・社長・経営者・セミナー講師の方から経理・庶務・総務・人事・事務・代行・事務代行・事務管理・事務外注・事務サポート・記帳・簿記・業務効率化・業務整理・社長秘書・秘書・アシスタント・事務員・事務局・パート・外注としてお問い合わせ頂いています。